Mac本体版のMac App Storeがつながらない

ちょっとMac App Storeに用事があったんですけど。サインインできなくなっていて。というか、サインインしようとするとぐるぐる待たされるだけで。

いろいろためしたら、今度はつながってくれなくもなりました。
「One Moment Please.Connecting to the iTunes Store.」
の画面で……。


初期設定ファイルを捨てたり、App Storeアプリケーションを捨ててMac OS Xの統合アップデートをかけ直したり、余計なアプリを外したり、Shift起動とか、iTunesの再インストールとか、PRAMクリアとかパワーマネージャクリアとか、いろいろやっていたんですけどダメ。


App Storeトラブルシューティングはこちら。
http://support.apple.com/kb/TS3624?viewlocale=ja_JP


アップルサポートデスクにメールして質問中ですが。こういうときって待つのが長くかんじられるもの。確認のメールを一本頂いて、こっちの状況を説明してリターンメールして、それからまだ待ち中です。


まあ、最近調子が悪いし、クリーンインストールも考えてなくはないですが……。
近々、内蔵HDを日立の7200回転750GBのに交換できるメドが立ったので……。
一日仕事になるんですけどね、クリーンインストール
先日の作品展の記録を作り終わったらクリーンインストールした方がいいのかも……。


でも、クライアントに問題がなくて、Appleさんの問題だったらなんだかなあ。
解せないのは、iTunes内の iTunes Storeはまったく問題がないこと。
同じプロトコルやポートじゃないのかな……? つながらない、というのはたいていポート、プロトコルファイアウォールの問題だと思うので。ファイアウォールソフトやOSの設定はみてみましたが問題なし。

とか思っていたら、リリースされていたMac OS X 10.6.8アップデート。
それこそApp StoreからLionを買えるようになるらしいのですが。ちょっとかけてみますか。

……状況、変わらず。ちなみに、他のMacからはApp Storeにつながったりするので、それはひと安心ではある。


初期設定ファイルとかキャッシュ関係かなあ? App Store関係のを削除したのがまずかったかなあ。


クリーンインストールするとなると。
必要なファイルをバックアップして。MacのHDを初期化して、Mac OS X 10.5から上げ直しになるのかな。あとフォントだのアプリだのセキュリティソフトだのいれて。全部リビジョンアップデートをかける……む〜。


……とりあえず、アップルさんからの返事が来るまでの暫定的な解決策。というか、回避策。
「システム環境設定」の「アカウント」で、あたらしい管理者アカウントを作成。
そっちではなんとかApp Storeが無事に使えるみたいなので、ソフトウェアの入手がしたくなったらそちらでログインすることにした。


あと、新しいユーザのライブラリフォルダから関連しそうなファイルをUSBメモリにコピーして、一応、Xcodeでplistファイル関係は新しいユーザ名を書き込んでいるファイルがあれば元のユーザ名に修正して、それからそれらのファイルを所定の位置に放り込んでみた。
とりあえず、これでApp Storeが再表示されるようになったものの……。やっぱりログインのところだけぐるぐるして先に進まないみたい。
これ以上は自力での解決はあきらめることにする。一応、App Storeは使えるんだし、ね。
ついでにディスクのアクセス権修復とかも行ったから、それなりにメンテナンスできたし。


クリーンインストールするかどうかは、また後で考えることにする。
新しいハードディスクが無事に届いてから。うん。不良品だったり、相性が合わなかったりしたらまずいしね。

翌日追記

アップルさんからお返事をいただいたものの。

Mac App Store:サインインシートが表示されない、または入力を受け付けない」
http://support.apple.com/kb/TS3638?viewlocale=ja_JP

を案内されましたが……。む〜。該当するユーティリティや類似品は使っていないし、第一、入力を受け付けないんじゃなくて、入力後のログインができないんだし!! これ、現象が違いますよね。

あとシステムの上書き再インストールはしてみたし。App Storeの削除と再インストールもしたし。いわれたことはいわれる前にすでに全部試してダメだったってこと。

結局、アカウント切り替えで対応するしか無いみたいですね。何のファイルが壊れたのやら。
いずれ、システムのクリーンインストールをしておこう……。

時期的には、iCloudとかの発表とかぶるので、Lionリリース発表と関係あるのか無いのか?
ま、これ以上は突っ込まないでおきますか。