換装の感想。

なんだかんだで延び延びにしていた、MacBookのHDD換装を本日終了しました。
一番最初にネックになるのは、やはり現行ハードディスクをクローンする作業。これは一晩くらいかかるという噂もあったのですが、うちのMacBookでは160GBの容量の残り9GBくらいで、だいたい4時間程度で終了しました。Carbon Copy Clonerというフリーソフトを使用しました。
それで、日立のHDD、7200rpm、640GBに切り替えての感想なのですが、やっぱり起動&終了が速くなります。もう、別マシンかと思うくらいで。ためしにPhotoShopを動かしてみたら、やはりキビキビしていました。いいですね〜。容量が3倍以上になって、3倍速い赤い人みたいになりました。マシンカラーは黒ですけど!


次は、Windows 7ですね。
最近、仕事での質問で、ノートPC持ち込みで環境がWindows 7ということも増えてきており、自分の勉強のためにもMacユーザだからと甘えていられません。
一応、テストできる程度の容量は見積もって空けてあるので、デュアルブート可能にしたいと思っています。できればWindowsはあんまりやりたくない気もするんですけど、時代ですからねえ。
いろいろあって、やっぱりMacの方が進んだOSだっていう確信だけはあるので……。複雑です。