Team 17は健在だった!!

Mac App Storeを眺めていたら、昔……漢字Talkのころにハマっていたゲームを見つけました。
「Worms Special Edition」という、ミミズみたいな小さな虫が様々な武器を駆使してゲリラ戦をする、シュールな戦闘ゲームです。この開発元の「Team 17」って、変わった名前だったので覚えていましたが、今でもゲームを作っているんですねえ。
Mac Worms」だった当時はバリバリの256色ドット絵だったのが、さすがにアメコミ調のくっきりしたトーンに変わっていましたし、ギミックもアイテムもかなり追加されていました。戦闘に勝利するとお金を手に入れて、それを使って新しいアイテムやキャンペーンシナリオなどを買える、というのはなかなか面白いシステムですね。
うれしいことに、基本的なシステムは踏襲されていました。爆風の衝撃、武器の飛ぶ方向をアナログ的に設定、風向き、アイテムドロップ……。武器を駆使したレミングス、という感じのものに空気は近いかも。
キー操作はデフォルト設定ではかなり使いにくかったので変更しましたし、キャラクター名を変更するとき、なぜか何を入力しても「*」印になってしまう、というトラブルはありましたが、ゲームそのものには影響がありません。
プレイヤーを選ぶとは思いますが、ブラックジョークが好きな方なら楽しめるかもしれません。
Appleによる紹介ページはこちらから。