新宿西口の電機屋さん

新宿の町の慌ただしさはいつものことなんだけれど。
ヤマダ電気さん(以下YDさん)の新ショップが西口方面に出来たので、新宿に寄るついでにちょこっと覗いてみた。


どっちかっていうと、いつものヨドバシカメラさん(以下YCさん)の方が好みっぽい。なんというか、YDさんは普通に使えるもの、定番的なものを一通りそろえている(つまり面白味を感じない)。YCさんはややマニアックなところも押さえている(どれが良いかの判断が難しい)。まあ、ホントにマニアックなトコロはネットショップの方がものはあるんだけれど。


価格は似たり寄ったり。


店内通路の広さはYDさんに軍配が上がる。でも、商品の展示方法で、柱の前など極端に狭くて商品が見えづらい場所があるので、まだまだ改善の余地は多そう。車イスのヒトには通りやすいかも。YCさんは店内の段差が多い。それなりにバリアフリーへの配慮はあるものの、まだまだ通りにくそうな場所は多い。


あと……、かなりマニアックな商品ではあるが、Labelflash 対応 DVD-R (富士フイルム)は現状ではYCさんの方が安いみたい。


YDさんとMacのこと。商品をあまりいじらせてくれない展示方法。あれじゃあ現状でMacな人は良いかもしれないけど、新しくMacユーザになりたい人にはちょっと不親切かも。手の届かない高さの台に、ワイヤで固定して展示しているので。MacBook Airの軽さは持ってみてナンボでしょーに。それに、Mac miniのキーボードがサードパーティ製。まあ、Windows機のキーボードを使いたい向きにはいいのかもしれないけれど…。なんか、まとまりがないように見える。


ま、Macをじっくり触りたかったら、銀座や渋谷にあるアップルストアが一番よいです。Windows機はないから比較できないけれど。たとえばVAIOMacで迷っている人って結構いると思う...。


ただ、YDさんは西口のあのエリアへのショートカットとしては使えるかな。新宿駅構内の面白い位置に開店したので……。いままで、ありそうでなかった位置で。
出てすぐがYCさん。挑戦的な立地。どうなるかな。
ただ、割を食いそうなのがカメラのキタムラ、MacCameraなど、大手量販店ではない系統。


個人的には、あんまりつぶれて欲しくなくて、それぞれのお店がそれぞれなりに繁盛すればいいのにな、と。どのショップも個性的で面白いから。