OmniGraffle(オムニグラフ)で自作のテンプレートを初期画面に追加表示する

最近、OmniGraffle Proffessionalを買いました。なんだかんだで図の描画をしたかったら、Illustratorよりもある程度のテンプレートや図形を使ったほうが早いことが多いと思ったからです。
Windowsで言えば、MicrosoftVisioに相当するソフト……というと、わかる人もいるかもしれません。
で、このソフトウェアベンダーのOmniさんで追加ステンシルやテンプレートを配布しているそうで、日本語版販売元のAct2さんで案内しているのですが。

ハードディスク直下の ライブラリ/Application Support/OmniGraffle/Stencils/

ステンシルであれば上記ディレクトリに追加すれば使えるそうですが、ページ自体をデザインした「テンプレート」をオムニグラフの起動時に表示される「書類のテンプレートを選択」(または「ファイル」→「テンプレートセレクタ」)に表示させる方法が見つかりませんでした。
先ほど、方法がわかったので、メモしておきます。

  1. テンプレートにしたいデザインを作成&普通に保存するか、Webからダウンロードする。
  2. 「ファイル」→「書き出す」→「ファイル形式:Omnigraffle Template」で適当な名前でファイルを書き出す。
  3. 一度、オムニグラフを終了。
  4. 書き出したファイルを以下の場所に配置(多分、当該のフォルダはないので、新しいフォルダを作成して半角英数で名前を付ける)。
    • ハードディスク直下の ライブラリ/Application Support/OmniGraffle/Templates/任意のフォルダ名/
  5. オムニグラフを改めて起動し、初期画面でテンプレートを選択できることを確認する。また、選択してファイルを作成できることもチェック。

以上です。自己責任でご利用ください。