免許獲得!

Yunyは うんてんめんきょ を てにいれた!
レベルが 1 あがった!

...みたいな心境です。先日、ペーパーテストも一発合格で普通免許を取得しました。
今、写真は自動車学校の卒業証明書のと書類に貼ったものだけあれば、免許本体用のは不要なんですね。ペーパーテストに受かると、専用の機械で撮影してくれて、そのデータで即発行してくれます。


結構落ちた人がいてびっくり...。
でも、免許のペーパーテストってハマると難しく感じてしまうもので。独特の日本語パターンだし、否定なのか肯定なのかを一瞬で読み取れるくらいには試験問題慣れしておく必要はあるかと。時間も慣れれば20分〜30分くらい余るけれど、不慣れだと足りないかも。
あと、教習所で受けられた効果測定(いわば学科の模試みたいなもの)とはちがって、どこが合っていたかは教えてくれないし、問題の持ち帰りも出来ませんでした。というか、試験問題冊子はリサイクルしているみたいで、丈夫な紙に印刷してあって書き込み禁止で、前にも何回も使った形跡がありました。
最後の5問のイラスト問題(危険予測問題)は特に慣れておく必要がありますが、慣れてしまえばこの問題では何を聞きたいのかとか、どれが答えなのかとかは分かりやすいです。問題集をやっていて実際の運転でも気をつけなくちゃな、と思うこともたびたびでした。


まあ、受付や実際の試験そのものに費やした時間より、待ち時間が長かったですね。試験が終わって写真撮影してからも発行待ちの時間があるので、時間潰しグッズがあるといいかもしれません。でも、免許センターって、警察の施設なんですよねえ。警察の中で3DSやってたぞ自分(笑)。
売店でピーポ君グッズも売っていたりします。買わなかったけど。


午後の受験(東京都の場合は11時半まで受付)で、なんだかんだで16時くらいまでかかりました。
これから免許を取る人は、午前中受験の方がオススメかもしれませんね。