明けました2012

年明けしました。
昨年は本当に災害が多かったですね。
東北関東大震災福島原発事故をはじめ、長野県栄村大地震、台風や大雨の被害など、国内も大変でした。

海外も多くの災害がありましたが、なかでもやはりタイの大洪水には驚きました。
小さい頃、旅行でタイにちょっとだけ行ったことがあるのですが、海がすばらしく、温暖なのんびりした国だったのを覚えています。食事がおいしかったですね。旅行疲れからか体調不良になった姉のために、ホテルの人が卵のおかゆを出してくださり、ちょっとだけいっしょに食べさせてもらったらこれもほんのり甘くて温かくて良かったし。

あのあたたかい国が大変なことになっている! ショックでした。

しかも、日本の自動車メーカーや精密機器メーカーが使用する部品類の工場がたくさんあったため、日本の工業界への影響も大変なようです。
身近なところで、年末にソニーさんのビデオカメラを買いに新宿へ行ったら、1桁万円クラスのコンシューマモデル(のHDカム)は丸ごとほぼ売り切れで。ソニーの販売スタッフさんが居たので聞いてみると、タイの工場が洪水災害に遭い、部品調達に大きな影響があり、生産が回っていないとのこと。10万円以上のモデルは若干あるのですが、さすがにそこまでは...。
というわけで、今はビクターさんのビデオカメラが市場に良く出ているようです。がんばれソニーさん。

今年は、災害が少ないと良いですね。元日に栄村に震度4の地震と、関東を中心とする広い範囲の地震が起きてびっくりしましたが。むしろアレくらいで済んでいてくれないかなあ...。エネルギーをため込んで爆発的な災害になるのはもう勘弁してほしい...。


個人的なことを言うと、2012年は転職の年になります。わたしもしっかりしなければ。