次世代な自分を目指す計画始動

っていうと、かっこいいなあ。なんのことはなく、Macとケータイを新しくする、という話ですが。ちなみに、second-selfは完全造語。英語に詳しい人に突っ込まれたら怒られそう。

まずはケータイをiPhoneにチェンジする計画。いろいろ計算してみたら、結局、現行のガラケー機種堅持よりもwifi対応機種に切り替えた方が、結局通信費が安く抑えられることが判明しました。


あと、MacBookを買い替え。
……といっても、中古で売ってもたいした金額にならないし、Webや情報処理端末としても充分現役機種なので、このMacを売るということは考えていなくて。さすがにIntel Core 2 Duoはそうそう古くならないですね!


それでさんざん考えまくって……まだ結論を出していません。iMacを家においてもいいし、モバイル端末を買い替えてもいいかなと。ただし、予算の都合で1台まで。どっちにしても。
iPad + iMacという手もあるかなあ。

ともかく、iPhoneがどれくらい使えるかによります。場合によっては巻型かポケモンタイピングなどのモバイルキーボードを使うかな……。
現行機種のBeskeyは本当にキータッチが良かったので、日立さんが後続機種を出してくれていたらまた違ったんですけれどね。ガラケー市場に最近参戦していないので。キータッチだけならたぶん自分史上最強機じゃないかな。


ともあれ、現在のガラケーのデータをバックアップをしています。
リュードの「携帯シンク for Mac」は国産ですし、ガラケーのデータ管理には充分な機能を持っていますね!! もっと早く使えば良かった。


それから、Lismoの音楽データをどうするか。
とりあえずSDカードにコピーしてありますが、Lismo to iTunesって短絡的には無理だろうので、Windowsでいったん音楽CD化する必要がありそうです。
現実のCDDA化せず、ディスクイメージ化できると資源の節約になるんですが、そういうことが出来るといいなあ。