今週のお題『今年1番思い出に残っている曲は? 私のマイベストソング2013♪』

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉
http://htn.to/CkKJyY
というわけで、こういうお題が出てくるとは師走ですなあ。
今年、一番良く聴いた曲。できればクラシック分野から挙げたいかな(挙げる人少なそうだし)。
というわけで、自分のiTunesで今年買った曲から、クラシック分野で一番再生回数が多かったのはこれでした!

確かにこれは想い出です。冨田勲さんが初音ミクを起用したということで話題になった『イーハトーヴ交響曲』。去年の秋に初台のオペラシティで演奏されましたが。この初演(というかあの伝説の演奏会の後、演奏したのかなあ?)を私、見に行ったんですよ。
ライブ音源化されたのが今年の1月でした。その感想も2月に書きましたけれど。初演を聴いて、あまりの美しさに泣いたのを思い出します……。
よく聴いてみたら、この第2楽章『剣舞/星めぐりの歌』には、初音ミクは入っていない? かもと。
ただ、クラシック楽曲の中での再生回数が自分のiTunesで突出していたのは、やっぱりこのリズムの良さ、ノリの良さでしょうね。児童合唱の声もいいし。ちなみに、金管楽器吹きとしてはホルンが美味しい所を持って行ってるのがうれしい所。ホラ貝のイメージかなあと勝手に解釈。
イーハトーヴ交響曲』は会場での初音ミクの演出もありましたが、照明効果も美しかった(第5楽章『銀河鉄道の夜』で地球がプロジェクションマッピングっぽく投影された)ので、本当に新しい時代のクラシック音楽として楽しませていただきました。あの良さは音源だけでは絶対に分からないので、再演されてあのとき行けなかった方も聴けたらいいなあと思います。
初演映像(日本コロムビア公式提供)をはてなキーワードイーハトーヴ交響曲』から拾ってきました。

ちなみに、初音ミクが聴けるのでおススメは第3楽章『注文の多い料理店』ですね。
ミステリアスな感じが良いですよ。
初音ミクに興味があってもなくても素晴らしい音楽なので、アルバムでまとめてご購入がおススメです。アンコールまできっちり収録されていますよ。
あの演奏会からもう1年以上! 改めて驚きつつ投稿します。