iPhoneやアップル端末を買ったら、マイサポートプロファイルを確認しよう

iPhone 6 Plusに買い替えてから3週間。
数日前、Apple製品のユーザ登録がどうなっているか確認しに、上記へアクセスした。
iPhoneが故障したらここ経由で修理に出すわけで。
故障する前(例えば、起動不良や画面が映らなくなったりしたら手の出しようが無くなるかもしれないし)にユーザー登録だけは済ませておいた方が、絶対に良い。

今使っているMacBook Proや、その際に手放したiPhone 4Sの登録情報が載っていた。
特に、4Sに関しては今年の1月にAppleCare+の保証期間ギリギリで電池交換していただいたもので、修理履歴があった。いつ修理に出したか知りたいとか、自宅のMacのスペックを外出先から見たいとき、この登録情報を足がかりにある程度は調べる事が出来る。
また、中古として売った場合、ここから登録解除しておかなければならないだろう。次の所有者が困っているかもしれない。


で、iPhone 4Sを登録解除する前に、まずは新購入したiPhone 6 Plusをシリアル番号登録しようとした。しかし、『他のApple IDへ登録されている』旨で登録できなかった。中古品ならともかく、このiPhoneは新品購入なのだが。


昨日、購入元のauショップさんへこの辺を確認した。
(厳密に言えば、auオンラインショップで購入して店舗受け取りだったが、まあ同じことだろう)
あくまでauは料金関係とかの対応で、Apple製品の登録や修理サポートはAppleの範疇。もちろん、auではAppleへのユーザ登録とかもしていないとのこと。画面操作など、親身になってもらえてありがたかった。


ま、ともあれ。
ちょっとチートっぽい方法だったが、『Apple マイサポートプロファイル』で、iPhone 4Sの問い合わせという扱いで、6 Plusへ買い替え後、登録が出来ない(シリアル番号も)ことをAppleにオンラインで伝達し、電話をかけてもらう予約を入れた。この時にシステム簡易テスト情報をメールで送るメッセージが出るので、iPhone 6 Plusへ送らせてテスト結果を返しておいた。


電話を頂いて、いろいろ調べていただいた。


まず、iPhone 6 Plusの登録はされているとのこと。詳しく調べるために、リマインダー(『思い出の場所は?』みたいなやつ)を求められた。思いつく答えを言ってみたがハズレ。
さらに調べてもらった。どうやら、自分の氏名で入力した別のApple IDが存在し(全く覚えがないのだが)そちらにシリアル番号が登録されているらしい、との事。
使用中のApple ID以外で思いつくメールアドレスをすべて伝えたが、全部Apple IDとは無関係らしい。
1Passwardで管理しているログインアカウント関係をすべて伝えたんだけれどもダメ。……過去の自分が入れたとして、何を入れたんだろう? 本当に思い当たる物が無い。
iPhoneの『設定』で『iCloud』や『iTunes & App Store』に入れてあるアカウントは、当然母艦アカウントだった。


で、どうしても思い当たるメルアドはもう無いので、原因不明という謎は残ってしまうが当該のiPhone 6 Plusのシリアル番号を登録解除していただく事を依頼。
時間がかかるので電話をかけ直していただく事に。


その間にネットで事例を調べる。

ここによると、中古品などで前の所有者がApple IDのアカウントからMaciPhoneの登録情報を削除していないなどの場合、工場出荷状態に戻して再セットアップする事により、ユーザ登録が出来る模様。また、電話対応してもらえた事もある模様。


と、ふむふむと読んでいたら……Appleさんから再度お電話を頂き、現在利用中のApple IDにiPhone 6 Plusを登録してもらえた。
(自分のMacからマイサポートプロファイルを表示して確認済)

電話を切ったあと、一応修理の経緯とシリアル番号を1Passwardにメモった上で、iPhone 4Sを登録解除しておいた。


これで、一段落。
ちなみに補足しておくが。

1)スピーカフォン機能が便利
iPhoneの電話サポートをiPhoneで受ける場合、スピーカフォンにすると良い。操作する事があったりするし。
電話を取ってからでもできる。

最初、Bluetoothヘッドセットで対応しようとしたが、音がぐちゃぐちゃで使い物にならなかった。


2)マイサポートプロファイルに小物(アクセサリ)は登録できない?
この際、何でも登録しておく気になり、Macのワイヤレスキーボードのシリアル番号を入れてみたが、アクセサリ類は登録できないとエラーが出た。


3)Apple製品のシリアル番号から、単に保証状況を知りたい場合、下記のページから調べられる。
この場合、Apple IDは必要がない。


ということで、最低限シリアル番号だけ分かれば、いろいろ出来る事がある模様。
また、マイサポートプロファイルの書き換えは電話サポートで可能。

あとは掲示板情報の「工場出荷状態に戻せば可能かもしれない」件。実はMac miniの中古品を持っていて、そちらも同じように他のApple IDにひもづけられていて登録できていないので、いつか試してみても良いかもしれない。
今回、なんだかんだで電話サポートに1時間半くらいかかったし……。