今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)

お題に参加ですが。
これはもうiPhone 6 Plus、ですね。
4Sからの乗り換えで最初は戸惑いましたが、収納ケースを工夫したりして、持ち歩ける環境を整えてしまえば画面が大きいというのはメリットが多いにありました。いろいろと見やすくなってありがたいです。
さて、ようやく画面をフルに覆えるガラスフィルムを入手したので。
ちょっと高かったですが、画面を割りたくないので……。


明日の準備があるのであまり時間がないのですが、ざっくり感想を。

まだAmazonさんでは出ていないようですが、某量販店でゲットしました。
作業中の写真とかは撮影していませんが、感想を。
まず、注意点として。ちょっと厚手なので、iPhoneをはめ込んで止めるタイプのケースとの両立は結構難しいかもしれません。
私は下記のケースを使っていますが、結構ギリギリというか、無理矢理はめ込んだと言いますか。

というのも、このガラスフィルム、吸着面は画面の透明部分。黒い(あるいは白い)部分は着かないようになっていて、そして輪郭部分に軟式ゴムか何かのフレーム(?)が入っていて、iPhone 6Plusの輪郭の少し下がる部分をサポートする、という面白い形になっているので。ただのガラスを貼り付ける、という感じではないんですね。で、りんかくに厚みが少しあるので、ケースによってははめにくいという。この辺は説明書にもパッケージにも書いてありますが、ちょっと分かりにくい所でした。
貼り付けのサポートとして、プラスチックの型にフィルムがハマっていて。iPhoneを綺麗にしたら、その型を上からおろしてはめ込むので位置ずれしないというのもやりやすかったです。作業自体は。
しかし、やっぱりフィルム貼りといえば、微細なホコリとの闘い……。セロテープや養生テープを用意して、ホコリが少ないというお風呂場で作業して、出来るだけ注意したんですが、やっぱり1つくらいは入ってしまうのですよ。このシート、いったんはがすと貼り直しに先ほどの型を使う訳に行かないので、できれば一発で決めたい所です。私は何度も貼り直しをして……それでも1つ残りましたし。時間とお金に余裕があるのであれば、ショップのフィルム貼り付けサービスを利用しても良かったのかもしれません。
そうそう、私は白い輪郭が嫌だったので、iPhoneはゴールドモデルですが黒のフィルムを買いました。ケースのせいもありますが、ホームボタンや自分側レンズ、通話スピーカー部の白い部分が少し出るには出るのですが、あまり気にならないレベルでした。
まあ、それでも何とか仕上がりました。

あとiFingerを試しましたが。

指紋の読み取り能力はイマイチでした。これはフィルムの高さのせいなのか、自分の指との相性なのかは分かりませんが。セキュリティに関わる事なので、当面は使わないことにしました。本当はブラックゴールドを付けたかったんですけどね。
なお、フィルムは厚みがありますが、充分に指紋認証可能でした。