iPod shuffleとiPhoneアプリ音声を同時に聞く方法

で書いていたiPod shuffle
それで

PRECISION by GRAMAS Headphone for iPod Shuffle 2012 ブラック

PRECISION by GRAMAS Headphone for iPod Shuffle 2012 ブラック

で使ってみたんですが、ネックの角度などが変えられないせいか、どうも肩が凝ってきてしまって。ちょうどいい角度の人ならいいんでしょうけど。ちょっと自分には合わないかもなあ。
だいぶ前にステレオミニケーブル外付け式のヘッドフォンを買ったので、それにiPod shuffleを短いケーブルで接続してクリップでヘッドフォンのネック側面に固定したら良い感じになりました。ケーブルは結局Amazonに頼りましたが、長さ17cmのステレオミニケーブルを見つけて。なぜこの長さのが新宿ヨドバシさんにないんだろうな...。

ところで、URBANEARSの有線ヘッドフォンで「ZoundPlug」が搭載されている「Plattan 2」であれば、ステレオミニケーブル外付け式。なので断線に強い(ケーブルの断線=ヘッドフォンの寿命、と、ならないのはやっぱり強い!)。その上、左右にステレオミニ端子が付いていて使いたい時の向きに合わせて使い分けたり、他の人のヘッドフォンに音源を流して同時に同じ曲を聴けたりします。入出力兼用回路ってどういう設計なんでしょうねえ。
ふと思いついて、片側の端子にiPhoneを有線(ステレオミニ)でつなぎ、もう一方にiPod shuffleをつないだら、両方の音をミックスして聴けました。ナビ系アプリのガイド音声を聞きながら曲も流したい(たとえば、ウォーキングの時に地図音声を聞きながらリズム取りのBGMにしたい)時には便利かもしれません。もちろん交通安全に気を付けつつですが。
BGMと同時発音不可のアプリもありますし、あとBGMを流しながらアプリを起動すると雑音が入ったりアプリが重くなったりしてうまくいかなくて。発音装置自体を分ける方法をずーっと探していて、ようやく解を見つけた感じです。
「目的地まであと何メートルです」とか、「残り時間あと何分です」とかって聞けると、ウォーキングだけではなく、いろんな作業がはかどるんですよね。ちょっとしたことなんですけど。