iPod shuffleが無くなっちゃう!?

iPod shuffleはそのうち買おうとか思っていたら、販売終了されると思わず。急いで買ってきました。
iPhoneを持っていても、音楽は別端末の方が電池は持つわけで。
で、最初からかなり限界が見えている容量で、操作系もかなり限定的な方が、ある曲を集中して聞きたいとか、定番曲があるとかの場合は逆に便利だったりするわけで。「枯れた技術の水平思考」みたいな?(ちょっと違う?)
iPhoneのプレイリストで、あの曲どこだっけー! をやったことが何度もあったり、Macとの同期の操作ミスでCD取り込み音源をいっさいがっさい飛ばしたことがあるので、最初から手動にしてしまうと割り切り、容量の限界も見えやすいiPod shuffleはかなり理想的な音楽プレイヤーなのでした。

で、大昔に持っていたのは第2世代だったんですが、最終世代は結構優秀でした。完成形がここにある!
日本語でもタイトルを読み上げてくれたり、プレイリストに対応してくれたり、塗装がしっかりしていたり。
あとこれは前から出来たかもしれませんが、ある程度の領域をUSBメモリのように使えるのも地味に使えるかも。
日本語読み上げに対応させるにはiTunesで言語パックみたいなのを追加インストールする必要がありました。それから、ちょっと曲名や演奏者名の読みが変な所は、iPod shuffleのプレイリストで思い切ってひらがなやカタカナに打ち直しましたけど。「陽子」さんを「ようし」と読まれた日には、ズッコケるしかなかった…iPod shuffleくんよぉ。
自動同期はあえてさせず、これの管理は全部手動にするようにして、あまり曲を入れないように割り切れば、買ったばかりのCDの音源チェックとか、サクサク聴きたい曲には良いです。最初、曲順が狂ってしまうことに悩みましたが、iTunesで、先にiPod shuffle側に空っぽのプレイリストを作っておき、CDを取り込んだら手動でプレイリストへドラッグ&ドロップすると曲順狂いを防げます。
このところ聞いていないCD音源とか溜まって困ってましたし。入れてすぐ消してみたいな気楽なのはいいですね。

たぶん、iPod shuffleの管理のコツはプレイリストを使いこなすことかな。
それから、ステレオミニとUSBというちょっと変わったケーブルが付いてくるのですが、あまり市販品を見ないですし、無くさないようにする。新宿ヨドバシカメラさんでも純正品以外のこのケーブルは第2世代のしか置いてなかったみたいでした。独自設計なのか、純正品はやっぱり高いんです。あとは通販?

で、これ、クリップ付いてますし小型なので、短いステレオミニケーブルを使えばヘッドホン*1に取り付けることも可能です。そうするとほぼワイヤレス感覚になれます(とはいえ、店頭で見かけたステレオミニケーブルは最短でも30cm。10cm以下でもいいんですけど。自作するか束ねるかしかないですね)。
もっと突っ込んで、iPod shuffleをヘッドホンに直接繋げられるようにしちゃったメーカーさんが。

PRECISION by GRAMAS Headphone for iPod Shuffle 2012 ブラック

PRECISION by GRAMAS Headphone for iPod Shuffle 2012 ブラック

今回、これとサードパーティiPod shuffle USBケーブルを買いました。ネックの角度を変えるなどは一切できない割り切り仕様ですが、実質ケーブルレスにできるのはやはり便利。ネックが折れないように扱いには気をつけたいと思います。

それにしても、もしかしたらiPod touchも数年後には無くなってるかもしれないですね。
時代だなあ。

*1:耳鼻科的な見地から、音楽を聴くならイヤフォンよりヘッドフォンの方が衛生上も、鼓膜の保護の上でも、耳に優しいです。持ち歩きが不便でも。おりたためるヘッドフォンも探せばありますし。