札幌で五輪マラソン&競歩?

来年の五輪マラソン競技を札幌開催にしては? という案が出てきたそうです。
東京五輪 マラソン・競歩の札幌検討 背景にドーハの批判 | NHKニュース
なるほど。
正直なところ、間に合うなら賛成です。
まあ、本当なら日本でやるなら秋開催がベストなんですが、それは色々な問題があってできないわけなので。
この、放送権料やスポンサーの思惑など、五輪とパラを興行として考えた場合に避け得ない問題。五輪の商業化は、もともとは、開催のためにお金が必要でスポンサーや放送権で賄う、ということだったと思うのですが、なんか本末転倒になってしまっている感があります。お金のために開催するような。
同じことは、卓球の水谷選手の目の不調問題にもいえます。デジタルサイネージ広告が卓球などの試合で提示されるようになって久しいですが、そのほか、会場の照明で周りを暗くして卓球台にライトを当てる演出で、ボールが見えづらくなってしまったという話です。
【水谷隼#2】「実は1年間、球がほとんど見えない」深刻な目の症状を告白 | 卓球専門WEBメディア「Rallys(ラリーズ)」
これも、商業化での問題ともいえます。ただ、選手がいなかったら試合もへったくれもないわけなので、選手はもっと守られると良いと思うのです。
ラソンは五輪の花だからこそ、この国の夏で一番走りやすい環境を用意するのが、開催国としてできることではないかと思います。
ただ、本当に札幌になった場合、東京だから行くつもりだった人のチケットリセールは公式に配慮されるべきでしょう。場合によっては他の種目への振替なども検討されても良いかもしれません。