全国休校!?

全国すべての公立小中高休校へ 安倍首相が表明、新型肺炎で3月2日から(産経新聞) - Yahoo!ニュース
新型コロナウイルス感染症対策のために、全国の小中学校、高等学校を当面休校に、って。しかも来週はじめから。
これ、とくに学童保育とかで子どもたちを預けたりしている親御さんは困るんじゃないかな、と。
ウイルス対策なので、塾や習い事とかも休みにならなければ実効性がないですが、どうするのか。
今回のウイルス対策、政府の打つ手は遅いと思っていましたが、これはあまりの悪手では。そんな数日で家等に子どもを安全に居させられる準備ができるご家庭がどれくらいあるんでしょう。家でじっとしていられる子どもばかりじゃないですし。子供をひとりにしてお留守番とか、低年齢だと危険な気がしますし。
親の仕事だって時短になったり、時間休を取れる現場ばかりではないわけで。すぐに動ける祖父や祖母がいるとか、ファミリーサポートセンターが整っているとか、好条件のご家庭ばかりではない。
国学校の長期閉鎖。
なんか、病気対策以上に、なんらかの犯罪とか起きないとよいのですが。
それに、春休みまでに終わらせるべき単元を宿題にするとしても、こんな数日では先生も準備が難しいのでは。学校の方からデータやファイルで配布するとかはありえなくはないかと思いますが、そういう対策ができる学校がどれ位あるのやら。
子どもって走り回るのが仕事みたいなところがあります。特に低学年…。
運動不足だとそれこそ身体に悪そうですし。来週から、いや、今夜から大変そうです。子育て奮闘中の友人たちの顔が浮かびます。みんな、大丈夫なのかな。
ちなみに大学は現在、春休み中です。ただ、春休み中にこなすカリキュラムのある場合は中止になるのでしょう。こういうの、単位のフォローが大変そうですし、多分、この時期に組むからには時間をかけたものが多いのではと思います。例えば遠出をしたり、合宿形式だったりとか。先生方も学生さんも残念でしょうね。