国のマスクを使わないなら、ホームレスの方へ転送を

2020年4月25日追記

先日、下記の記事にてもしも国からの2枚のマスクを使わないのであれば寄付をと書きましたが。下記報道にて、国のマスクがあまりにも低品質な可能性が分かったため撤回します。
妊婦さん向けの配布品と、一般家庭配布品が同じものかは不明ですが、同時期の国の政策でこんなクオリティでは同じようなものだと思われても不思議はないわけで。だとすれば当方で不要だとしても人様にお送りする気になれません。
目視検査で不良率2割なら、精密な衛生検査をしたら目に見えないカビがついていたりしても不思議では無いと思います。

以下の元記事はこのまま残しておきます。ホームレスの方も含め、みんなで生きましょう。



友人から教えてもらいました。
例の、ひと家族2枚支給のマスクですが、自作したりして間に合っているとかなどで、使わないご家庭も中にはあると思います。

でも、中にはマスクに困られている方々もいらっしゃいます。特にホームレスの方は、住所がないので届かないとのこと。住所がない人にも提供してこそ政府、だとは思うのですけどねぇ。

ともあれ、そうした方々にこのマスクを転送できるそうです。もちろん、衛生の問題がありますから、もし送るつもりなら開封する前が良いと私としても思います。

以下、「ホームレス支援全国ネットワーク」様のWebサイトより引用(サイトを拝見したらこの記事だけの固定URLがなかったので、記録の意味で)。

※なお、私はまったく無関係な個人です。本件のお問い合わせは下記のリンク先から「ホームレス支援全国ネットワーク」様にお願い致します。

元記事(2020年4月18日(土)14:00確認)

「全戸配布布製マスク」のご寄付をお受け取りいたします(2020/4/10更新)

 政府より布製マスクが全戸配布される、との発表がなされています。「使わないので」と寄贈のご連絡をいくつもいただきました。ありがたくお受けしたいと考えています。全国に会員団体さんがいらっしゃいます。集まったマスクは、集約し、希望する会員団体へお配りしたいと考えています。

受付:ホームレス支援全国ネットワーク
住所:805-0015 北九州市八幡東区荒生田2-1-32
方法:普通郵便で可です。恐れ入りますが、送料はご負担ください。

【参考】ハフポストによる記事
https://m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e965ea5c5b65eae709bdb18