iPhone 13シリーズ発表……よりも

13代目iPhoneの発表がありました……が! 自分としては今回は見送りだなぁと。
理由は個人的な物を含めていくつかあります。

  1. 現行機(iPhone X)の電池を交換したばかり。まだまだ100%のピークパワー。
  2. 現行機で画面割れや動作遅延などもなく、大きな不満はない。格安SIMの4Gで問題を全く感じない。
  3. 13代目には指紋認証などのマスクを外さなくても通せる認証システムが搭載されなかった。声紋でも虹彩でも何でもいいんですけど。
  4. 13代目でもLightning端子のまま。そろそろタイプCを搭載してくれても良いのでは。タイプC充電ケーブルの方が入手しやすくて安いですし、Lightning端子の真ん中の方が錆びるのはもういやだ。

で。
もしも何か買うなら、むしろタブレット……iPad miniなのではないかと言うような気がしてきました。

スマホでなければいけない理由って、事実上ほとんど無くなってきたなあと。正直、ネット回線が使えるなら電話番号の維持だけにスマホを使って、ほとんどの作業をタブレットで済ませても問題はないような。iPad mini、特徴を拾ってみます。

  1. タブレットとしてはそこそこ小さい(それでも8.3インチ)のにiPad。画像処理周り、DTMなど、コンピュータとして出来ることの幅はiPhoneより広い。
  2. Apple Pencilが使える。
  3. Touch IDを使える。タッチは電源ボタンに。
  4. 写真を見る限り、内側カメラのノッチがないっぽい。
  5. USB-C搭載。
  6. 5G対応。
  7. A15 Bionic搭載。クリエイティブに使うなら。

これ、解決して欲しかった問題をすべてクリアしているような。iPhoneに実装するのはまだとうぶん先でしょうか。