『しみゅ』れーしょん?

新型コロナウイルスの感染拡大が今後どうなるか……って報道を時々見ているが。
特にTV報道でどうしても気になってしまうのが「シュミ」レーションと発音されるヒトの多いこと多いこと。コメンテーターのヒトとか。昔からこれが本当に耳障りでしょうがない。イライラしてしまう。
もちろんいうまでもなく「シミュ」レーションである。
「シュミ」レーションっていうと軍事用食料の収集が趣味のヒトのことになりかねない。なんのこっちゃ。
発音だけならいざ知らず、文書でこの表記を堂々としている場合もあったりして。
google:シュミレーション
google:シミュレーション
こんなつまらない表記ミスがあると、資料価値が(見た目的にも、検索されやすさからも)下がるだろうので要注意である。
こんなことにイライラしている自分がおかしいのかもしれないが……。放送の現場で、例えばディレクターさんとか誰も言わないのかなぁと疑問には思う。