大谷翔平選手は、自分を信じた

大谷翔平選手がついに打者としても投手としても、ホンモノのホンモノだと証明されたそうです。

日本では、高校野球くらいまでは4番バッターなどでピッチャーとしてもエースクラスの活躍をしている選手も少なくないと思います。
ただ、大学・社会人・プロという上のレベルに上がると、どちらかに絞るケースが多いのでしょう。なかなか二刀流のプロ選手は出てきませんでした。
たしかに上のレベルでは転向で成功することも多いのでしょう。しかし、本人や指導陣が「プロ野球で打撃と投球の両方をやるなんて無理だ」と固く思い込むあまりに切り捨ててしまった才能も、またあったのではないかと思うのです。
大谷選手の一番の凄さは、メジャーでも自分を信じ抜き、結果を出したことではないかと。
1人の選手が打撃と投球、両方できるんだと。
球界はもっと多くの若い才能に目を向けて、柔軟な育成ができるようになってほしいものですね。
人の可能性は、簡単に切り捨ててはいけないでしょう。
過去の例として、二刀流とまでは言わないですが。
かつて、巨人の桑田投手が現役時代のある試合で、打者としてもホームランを打って、自分を援護したことがあったと思います。
その記事の記憶では、バッティングも普段から練習していて、バットを振っていた方が調子が良いとのことでした。大変驚いた記憶があります。ホームランなんてそうそう打てるもんじゃありません。
そういえば大谷翔平選手も、ピッチャーを担当した翌日は妙に打撃も好調になっていましたね。
ピッチャー脳を使っていた方が、アタマもカラダも冴えるのでしょうか。
ともあれ、ひとまずはお疲れさまでした。