もうすぐ新しいイカタコたちの世界に会える

スプラトゥーン3、超大型更新があるようでして。

Ver.2.0.0とな。
バージョン番号の1桁目が更新されるのは、相当なことである……。長らくMacユーザーしていますからねえ。期待半分、心配半分。
新しいステージ来たる。
新しいギア来たる。
新しいブキ来たる。
そして、必殺のスペシャルウェポンや既存のブキ周りの更新来たる。
Xマッチは……なかなか辿り着けそうにありませんので、たどり着いたその時に。などなど、いやはや、もりだくさん!
個人的に地味にうれしいのは、サメライドを強化していただけることですね。
タイミングさえわかればよけられるし逆襲を受けるしで、なかなか使い所が難しくなってきたので。
これで少しは良くなるかな? って、破壊力が上がったところで、プレイヤーの撃つタイミングがもっと上達しなければどうにもならないでしょうけども。
ちなみにサメライド。現状でも少し長い時間作動し続けるスペシャルウェポンの破壊には本当に重宝します。具体的にはカニタンクとスーパーハンコなど。この間、カニタンク2体同時クラッシュに偶然成功してこっちが驚きました。狙ってなかったのに。まあ、やられた方がびっくりでしょうけども。これらの必殺技を得意とされる方は、くれぐれもご注意を(なんてね)。
それから、サーモンランの難易度調整も、なかなか良さげです。とくに、空中に退避してもやられるナイスダマの仕様は厳しすぎると思っていましたから。
フェス周り。トリカラバトルからトリカラマッチに変更と。攻防いずれやらはランダム化。
2回のフェスで、一度も攻撃側をやったことがないので歓迎します。防御側が難しすぎるので(特に、前回のポケモンコラボの時は!)、なんらかの救済は欲しいなと思っていましたから。
さて、フェス周りで特に書いていなかったのですが。
フェス期間中に、ロビーから出てすぐ左のローカル対戦だけができる建物に入って、すぐに退出すると、街の様子がフェスではなく平日に戻ってしまうバグ(またロビーに入るとスケジュール更新が起きて直るんですけどね)。これは対策されたのかな。ゲーム本編には支障がないのですが気になっています。
ともあれ、新しい世界を歓迎します。どうなるかな?