台風イッタカ

昨夜から今朝は早すぎる台風で河川が大変なことになりました。
地元の川のライブカメラをちょいちょいみていましたが、あんな水位はなかなか珍しい。前もあるにはあったとは思うんですけども。
遠く離れた土地の友達のところは避難指示が出たりもしたようで、山あいで川も近いと大変だなあと思ったりしました。
ともかくも一晩明けて、午後には晴れて、心からホッとしたのです。
お天道様ってありがたいですね。
本当に。
災害情報アプリはスマホでNERV(ねるふ)とYahoo!防災速報を併用していますが、どちらかだけでも入れておくと安心です。
個人的にはNERVがおすすめ。画面がスッキリみやすく、現場がどうなってるかの情報選択がしやすく、また運営側も新しい災害へのアップデートが早いので。今回も、河川水位情報関連のアップデートがあり感心しました。
Yahoo!さんは広い情報収集に強い印象です。