塔の踏破のその先は…

スプラトゥーン3、サイド・オーダー。今回の記事はネタバレ色が強いです。未攻略の方はご注意を。
ついに最後の『ハチのパレット』でクリアしました。
長かったような、短かったような。
ハチのパレットはちょっと特殊。
イイダお姉様のハッキングを有効にすればするほど搭載できるカラーチップが少なくなり、最小6枚しか入らなくなる……みたいです。
ハッキングを少し無効にすればカラーチップが12枚とか入るようになりますが、ハッキングの恩恵はかなり大きい。そのあたりをどう考えるか、ですね。シンジュを稼ぎたいなら『ハイリスク・ハイリターン』との兼ね合いもありますし。
まあ、途中で負けたらまたやり直せば良いでしょう、ということで。
今できるハッキングをほとんど有効(ハイリスク・ハイリターンは無効、ドローン関係はメガホンレーザーとトルネードのみ有効)にして挑みました。
1階から出てきたのは、難しい部屋でヒト速2枚(ダブルチップ)…。かなり悩みました。イカ速+ヒト速の1枚ずつの方が全体的な機動力は上がるな、と。
カラーチップを取りたくない場合には、フロアリセット(→自販機狙い)の他にフロアスキップもできるようになっていました。いずれにせよネリコインは必要ですが。
でもまあ、ある程度はネリコインも稼がないと先で困るし、ヒト速2枚は助かるといえばかなり助かるので。
この、チップを取るか取らないかの取捨選択はハチのパレットならではの悩み方ですね。
イイダお姉様が時々言っていた、パレットをカラーチップで埋め尽くすと自販機でサブやスペシャルを買うチャンスになる、というのがよくわかりました。
また、ハチのパレットのスペシャルはウルトラチャクチ。序盤のガチエリア系の部屋では大変役に立ちました。
(が、途中でさっさとトリプルトルネードに交換。今回、この塔でトリプルトルネードへの苦手意識が払拭できて本当に良かったなあ。バイトの時にバクダンに的確に当てられるようになりましたし。塔内のポータル撃破とバイトのバクダン撃破は要領がほぼ同じなので……)
そんなこんなで、カラーチップを選択しつつ、ときにはフロアスキップしつつ。
オーダには下記の構成で挑みました。

ともかくトリプルトルネード頼り、イカ速はなかなか出ないので諦め、その代わりにヒメ様のレーザーに期待。どこかの階で3枚めの移動スペシャルとドローンメガホンレーザーが出てきて選択にかなり悩みましたけど。
この構成で充分に戦えました。
やっぱり移動スペシャル+トリプルトルネードは凶悪なほどの破壊力。ゲームクラッシャーです。バイトのランクはいつも伝説に行くか行かないか。普段のランクもA+がいいところの平均的なウデマエの自分でも、この構成ならラクにクリアできましたので、秩序の塔でなかなか踏破できない人には一度試して欲しいと思います。
で。
秩序の塔、踏破成功。以下はストーリー上のささやかなネタバレ。

↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓

ハチたちにめったうちにされたコダコちゃん。
ちょっとだけ素直になりました。
たまには遊びに来てね、と。
結局、塔の屋上でここのボスとして生きていくことにしたらしい……。
仮想世界の悪の親玉としてのタコ生か……。
結局のところ、秩序を望む人々の想いを具現化しようとして暴走したらしいんですが。
この辺りの背景は、スプラトゥーン2の方もやらないと分からないかもしれません。深海メトロがどうだとか、学生時代のイイダお姉様やミズタくんのこととかもありますし。
ともあれ、今回のパレット再調整で、現実世界への悪影響も解消し、大団円!
特に大きなエンディングはありませんでしたが(初回クリアのアレがすべての模様)。
ハチのパレットでの攻略で、イイダお姉様の日記に捕捉が3ページも入りました。ミズタくんが知るイイダお姉様の青春時代に興味がある方は是非に。
さてと……これで残るスプラトゥーン3の目標は。

  • ヒーローモードの隠しステージクリア
  • Xマッチ到達
  • バイトの伝説、最上難易度

の3本なのですが……。
どれも難しそうだなあ。
いつか達成できるでしょうか……。
ともあれ、難易度調整でいくらでも楽しめる『サイド・オーダー』。
今後ともよろしくですね、コダコ!