塔の周回

さて、スプラトゥーン3、サイド・オーダーの『秩序の塔』。
ひとまずオーダ、というか、コダコの暴走は止められたので、シンジュを集めるのがこの先の目的になりました。
「色々なブキを使ってみると、いいかも!」というのはスプラを極めた(であろう)マンタロー氏の金言。
バンカラジオであんなに急に攻略を振られて、ポロッと出てきた発言ということは、普段から思ってるということですね。実際に対戦したら相当強いんだと思う。
なので選択の趣旨1は「普段使わないブキに慣れよう」
それでもって、趣旨2は「攻略効率が良さそうなもの」が良い。
どうせトリプルトルネードを選んでしまうので、最初からトルネードできるやつがいい。買い替えの手間なし。
趣旨3は「ガチエリアに強いもの」。ポータルとかターゲットが決まっているものは割と勝ちやすいのですが、ガチエリアを一人でっていうのはどの部屋でもそれなりに大変でした。でも、トラップが相当に役に立ってくれていました。2面防衛タイプの場合、片面にトラップを置いておくことで。もう片面の防衛に集中できますから。
もう一択ですね。ホタルさんのチャージャー。これが1番!
あとはどれくらいハックしておくかですが……結局は開いているものは全開放しました。ハイリスク・ハイリターン含めて。これなら帰ってこられる自信はあるので1.1倍でもちょっぴりお得感♪
さあ登るぞ。
しかし今回。スペシャルゲージ回復系のチップがまるで出ませんでした。塗りでも敵撃破でも含めて。
この、出て欲しいものが出ないというのも秩序の塔らしいところ。今まで、移動するだけでスペシャルゲージを回復してラクして勝ってましたからねぇ。流石にコダコも気がついちゃったかな?
その代わり、単純に戦いやすいチップが色々と。例えばノックバック1000%ってすごい効果的で。どけどけどけどけーっ! てなもんです。ホーミングを多めに入れてみたら、当てるのが楽で仕方ない。スペシャルではなくチャージして普通に攻撃するのが必殺技っぽくなりましたね。爆発ダメージを追加したらトラップが強力になった気がしますし。スペシャルだけじゃないんだな。
今回の目的はあくまでもシンジュ集め。自販機で買える時はシンジュをしっかりと買って行きます。そういえば、カラーチップを集めるとバッチがもらえるらしいんですが、なかなかそこまでやるのは大変そうです。
最上階ではお仕事ってな感じでオーダが来襲。ごくろうさまです。
やはりキミは強いよ…。スペシャル回復がないとこんなに苦戦するとは……。
コースアウトしかけること2回、それどころかキルされることも2回。久しぶりにヤバいと思いました。
一般的なタコの皆さん、コイツに勝てるんでしょうかね〜。この世界の普通のタコさんが挑んだ場合、多分ヒメちゃんの助けはないのでは?
それとも、イイダお姉様がネリバースの導き手に設定していたから、ヒメちゃんは誰でも助けてるのかな? だとすると忙しいハナシです。
ひとまず制覇。
最初の頃は1時間掛かっていましたが、慣れたら30分〜40分くらいでなんとかはなるようになりました。
体感時間的にはクマサン商会のバイトとあまり変わらないかも? これならちょいちょい周回できそうです。