Mac Integration Basicって結局

前回のエントリの続き。
長すぎるから勝手にMIB試験って呼んでるが。
アップルさんの参考テキストを読み始めてわかったけど、MIB試験って、結局のところはWindowsネットワークにMacを参加させるための知識試験。
なので、Macユーザーがネットワークの知識を学ぶ試験、ということになるようだ。
そもそも論、TCP/IPって何だっけ……という基本情報技術者試験みたいな話も、ある程度分かってないと読みこなせない。テキストは薄いけれども。
日本語訳を見つけられたのは、本当に幸い。テキストは薄いけど、日本語訳ででも出てくるネットワーク用語の意味と、その技術をMacに適用する意味をも把握していないと、先に進められない。
ましてや、自宅受験可能とは言え、英語での試験なんだし。母国語で本質を分かってないと対応不可だ!
無料公開してくれているのがもったいないくらい、良いテキストだと思う。ここを足がかりに調べられることの多さといったら!

===================
iPhone 6 Plusから送信