Blogをもっと面白くする計画。

3週間くらい書いて,はてなもダイアリーも、アンテナもだいぶ使い慣れてきました。
どんなことをしてきたか,簡単に振り返ってみましょうか。
こういったいきあたりばったりでも、もうすぐ3000ページビューを迎えますし(ありがとうございます!)、はてなダイアリー市民権もあと2週間くらいで与えられますしね。自分の責任で、しっかり考えておきたいです。

先日の面白いアンケート(ポイントゲッターの件です)も楽しかったなあ。質問に答えるのも面白くなりました。単に、はてなポイントが目当てだけではなく,はてなの回答はそのまま使いやすい関連リンク集になるんですよね。ポイントで評価されるから、普通の掲示板より,みんな使いやすい情報を探そうっていう責任感を持って教えて下さいますし、情報も早いです。中には連想ゲーム的な、はてなならではの出題もあって、とても楽しいです。百物語とか...。こういうのは、他の人力検索サイトではあまり見ない気がします。はてなへの参加は,7月に発売されるはてな本を買うかもしれないので,そのためにもポイント貯金しているっていうのもあります。あと、カウンターなどを設置した時への代金稼ぎです。

とりあえず、かなり暫定的な形でいろいろ書いてきました。今まで書いていませんでしたが,実は自分のはてなアンテナも、結構リンク集として面白い物が集まっているんです。他の方からのインポートはしていません。DTP用の素材集など、便利に使っています。
http://a.hatena.ne.jp/Yuny/

で、もうすこし、レイアウトを使いやすくしてみたいですね。今は単純なテーブルタグだけでやっていますが,テーブルよりもCSSでレイアウトを組むべきだと思っていますし。

来月のなかばの展覧会もあるし。8月後半にもあるし。(詳細後日)

Macについて、ニュース解説を試みてみたら,アクセスが上がったし、コメントもいただいたし。

世の中のニュースについて、時々書きたくもなりますし。

Blogを書くだけで,こんなに自分にやりたいことが見つかるなんて、思いもしませんでした。皆さんからのコメントも、ページビューも嬉しいのですが,書きたいことが沢山出てきたのが何よりの収穫だと思います。

自分の思考ツールとして、記録ツールとして使いやすくしたいと思います。結果として皆さんのお役にも立てるように。そこで、何が出来そうか考えてみました。

  • CSSでレイアウトを変更する。
    • 冒頭に、このサイトのことを一言でWelcome! メッセージ的に書く。
    • トラックバックの仕方も書く。
    • アンテナをうまくレイアウトにとけ込ませて表示する。
    • 最近の更新や、カレンダー、見出しもアクセスしやすくする。とくに見出しは、過去,同じテーマについてなにを書いたかのログへ飛びやすいようにする。
    • 文字のサイズ,背景色、文字色なども考える。長文でも疲れない物に。
  • 書き方を工夫する。
    • 引用やリンク,他の日記へのトラックバック,キーワードなど,はてなの技術を活用する。
    • 書き上げてアップしたあと、すぐに不要なキーワードをリンクしていないか確認する。別の語や意味でリンクされた物は、他の人に迷惑なので、すぐに削除する。
    • 話題によっては写真も使う。
    • 長文の場合,段落や全体の構成を考え,必要に準じて改行する。
    • 書き上げてから、不要な文章はばっさり捨てる。ただでさえ長文なので。
    • 基本は敬体で書く。
    • 日本語表現として常識的な最低限のルールは守る。
      • 係り受け
      • 主語と述語のつながり
      • 修飾句が文章の流れを阻害しない
      • てにをは
      • 誤字脱字
      • 誤植...etc.
  • コンテンツテーマ選択(柱となる話題の見直し)見出しリストはid:Yuny:20040501#p1がリンク集。
    • 楽器や作品制作の記録。
      • 見出し:篠笛、尺八、目白カタログ、竹笛
      • 写真や参考サイトへのリンクの活用。
      • ハンドクラフトや和楽器関係のキーワードを登録する。かなり少ない。やってる人が少ないのかもしれないが。
    • Macintosh
    • 面白いサイトの紹介。
      • 見出し:サイト
      • 単にURLだけでなく、何がどう面白いかを短く書く。
    • 情報関係のニュース、書籍について、自分の意見を書く。
      • 見出し:ニュース、読書
      • バーチャルとリアルの問題につい討困辰塙佑┐?燭ぁ
    • はてなからおもしろ質問のピックアップ。
      • 見出し:はてな
      • 日記に残すだけで,あとあと使えるリンク集になるように。
      • アンテナにあるピックアップしたはてなの質問は、いずれまとめて日記に書き写し、アンテナの空きを確保する。
      • はてなならではの話題は、自分も投稿した上で楽しんでしまおう。
    • 雑感など。
      • 見出し:雑感、展覧会、演奏会、100Q
      • 生活のちょっとしたことを書く。ただし、個人情報にはくれぐれも注意。
      • 展覧会や演奏会は、行ったら必ず感想を記録する。
      • 自己分析と自己紹介をかねて,「100の質問」は時々やる。慣れてきただろう8月くらいに「はてな」のにも答える。

結構出てきました。でも、コレをやれば、確実にここは使えるツールに進化しますね。焦らずにできるところから....日本語関係の所から,取り組んで行きたいと思います。