卒業研究発表会。

うちの学校の卒業研究発表会が無事に行われました。
裏方で当日になっても出力するものがあったりして、どうなるかどきどきしましたが。
いざ形になると、やっぱり気持ちがいいものです。
でも、印刷するなら早めに持ってきてね。いやほんとに。当日というのは、トラブルが起きやすいから。


学生さん達の作品は、やっぱりアイデアが面白いです。
イデア倒れも多数……。でも、何かを思いついて、それを形にするまでの気力は、どんな小さな作品でも大切です。
今年もそれなりに良いお手伝いができました。
自分の手で、冊子やおおきいポスターをつくってみたり。映像ものを作ってみたり。本格的にFlashが動くサイトをつくってみたり。着メロを本格的に作曲してみたり。なかなか楽しかったです。手伝いばかりであんまり見られなかったですけど。
あとは熟考する力と、プレゼンテーションがもっとうまくなれば、いいクリエイターになれるのになあ。
ともあれ、ひとまず、み〜んなお疲れさまっ!


さて、あとは研究室の後片づけが金曜日に待っています。
ファイルの整理とか、純粋にごみの片づけとか、参考書の持ち帰りとか。
それが終われば冬休み。自分自身のためにゆっくり時間を使いたい。