第四番大吉

前のダイアリーを見直していたら、こんな記事が。

ちょうど干支が一周前、12年前の2007年の初詣で引いたおみくじが、第三番大吉だったという話。
それでですね…。今年の…同じくイノシシ年の初詣で引いたおみくじが、これまた『第四番大吉』だったのです! そう、番号がひとつ違うだけ。
『吹く風に 高峰(たかね)の雲も はれ行きて 涼しく照らす 十五夜(もちのよ)の月』
もちのよ……、お正月だからお餅か!(違う)
冬から春になって月が輝き開運繁盛。ただし油断大敵…云々、らしい。勉学運は真面目にやれば良いらしいのは、仕事柄大変に有難いことです。
それにしてもおみくじって、番号と運勢と内容の対照はどの神社でも同じなのでしょうかね? フォーマットが大体同じのが多い気がします。
昔から、初詣のおみくじの引きは強い方で、子供の頃に何年か連続で大吉を引いたこともありました。これは12年前も書きましたけど。
なんにしても、この偶然には驚きました。
それにはてなダイアリーは、書き続けると面白い発見がありますね。継続は力なり、けり。