本日の購入書籍。

今日は半ば衝動買いかもしれません。急に大書店に寄りたくなり、帰宅の電車を引き返して行ってきました。買った本をご紹介しますね。

どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法

どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法

マインドマップを習得して、自分の計画や学生さんの様々な相談に活用できないかな? と思いました。そこで……。

を参考に書籍を買いに行って、結局店頭で見つけたこれを買ってきました。(まあ、上記URLで紹介していた「頭が良くなる本」が売っていなかったのもありますけれど)
マインドマップ本の中では比較的低価格で、それほど厚くなく、視覚に訴えてフォントを工夫した書き方が気に入ったからです。著者はたしかマインドマップの提唱者の方ですし。

かなり読まなくちゃいけない書物が溜まっていて……。読み通し、あとで忘れない方法はないかということですね。忘れないためには一度その本について書いて見るのが有効というのは納得。友人のwhiteshuloさんがブログ(http://whiteshulo.exblog.jp/)で読書日記を書いていますが、なるほど書くと言うのは面倒かもしれないけど、忘れないために大切な作業なんだなと。マインドマップで読書ログを付けるというのは、忘れずに手軽にできそうな気がします。この本、著者の方が読書のメルマガ作っているらしく、どうやってその時間を作っているかとか、メルマガ発行を思いついたわけなども詳しく書いてくださっているようです。

伝わるWeb文章デザイン 100の鉄則

伝わるWeb文章デザイン 100の鉄則

プリントパブリッシング(出版)のための日本語本は色々出ていますが、ウェブパブリッシング(webサイト)のデザインを本文から主体的に構築する方法をまさに考えていたので、ちょうどいい本が見つかりました。日本語の書き方から文章の構成をデザインに活用する方法、SEO対策までカバーしています。実は似たような書籍を以前読んでいて。

ただしこちらはwebでの日本語文章そのものにクローズアップした一冊。こちらも名著だと思っています。