デジカメ「Finepix F10」が気になる。

別に広告に躍らされてるわけではないんですが、感度が高く、夜景の色みをフラッシュが殺さないというデジカメ「FinePix F10」が気になる最近です。

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ

CCDハニカム採用のフジのカメラは前々から気になっていました。でも、デジカメより先にDVカメラの方に行ってしまったので。やはり、きれいに静止画が取れるメディアが欲しい。こうしてデジタルでやりたいことが増えると、DVカメラの静止画機能では場合により走査線入るし、ちょっと、というのがあって。


デジカメの場合、従来のカメラだとフィルムの質でも対応可能だった部分がハードウェアに依存してしまうんですよね。最高級のフラッシュメモリを使っても、それは基本的には、単にデータが沢山入るってだけで、絵がきれいになるっていうのはない。そこが銀塩との大きな違いです。


一眼レフデジカメはまだまだ手が届かないし、あっても重過ぎて持ち歩きは出来ないだろう。となると、デジカメでありながらも、感度の部分を鍛えたアナログカメラの匂いがするこの1台も良いかな、という気がしてて。通常の利用方法であれば画素数が充分あるし。


ちなみに、実勢価格は……。kakaku.comで最安36,800円(平均41,274円)でした。少しずつ値下がり傾向にあるようです。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detaillowprice.asp?PrdKey=00500810793

こういうとき、はてなの良さがちょっと分かる。実例を探したり評判を聞いたりできますね。
http://f.hatena.ne.jp/model/FinePix%20F10
フォトライフで↑とか……。さっきのasin経由とか。