話し言葉に勝る解説なし!

今日は友人のwhiteshuloさんと食事会でした。で、お互い教えるのが仕事の身なので、分かりやすく教える方法ということが話題に。そのとき話したのですが、私は大学受験時代、予備校の講義を実況中継した系の参考書を愛用しました。ついでにご紹介しておきましょう。
大学受験で二番目に好きだった教科は日本史でした。結果的に日本史不要の大学に入りましたけど。(^^;)

竹内流超速日本史講義 近現代の流れ (Challenge&Success)

竹内流超速日本史講義 近現代の流れ (Challenge&Success)

竹内流無敵の日本史戦略 (Challenge&Success)

竹内流無敵の日本史戦略 (Challenge&Success)

今は独立なさったらしいですが、代ゼミ日本史の名物講師だった竹内睦泰先生の著書。これプラス歴史語呂合わせ系の本を勉強しました。この本はそれぞれのテーマで2時間で流れを把握できるのでおすすめ。歴史的なエピソードも適度に入っています。
ちなみに、竹内先生のブログはこちら。

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]

NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]

この本からノートを作ったら、英文法について目からウロコの思いでした。完了形など、日本語に無い文法についての分かりやすい説明で。
それから、当時はもちろんなかった訳ですが、サイトを1つご紹介しておきます。

高校世界史の授業をサイトにしてくださっています。この内容量はすごい!
まさに、話し言葉に勝る解説なし! です。