NECは親切でも、Windowsが不親切じゃあなあ。

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20051123/p1
でセットアップした友人の新ノートPC。
無線LANのセキュリティで手こずっています。どうも128bitの暗号では不安定になるみたい。今日も行って40bitのセキュリティか、MACアドレス制限+ルータにパスワード化を仕込むか、何か実験してみるつもりです。丸裸で使っている人、あの家の周辺でも結構いたけれど、やめた方がいいですよ。知識があれば簡単にネット使われちゃいます。
で、ファイル共有とかもやっていたんですが、Windows XPってNetBEUIが変な所に入ってるんですね。2000の感覚でいたら入らなかったからびっくり。
http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/miscellaneous/netbeui.html
家庭で使うならAppleTalkライクな名称参照で使えちゃうNetBEUIが適しているかな。TCP/IPのややっこしい数字の山より分かりやすいでしょう。


で、ネットワーク設営について、よく分かる質問もしてみています。
【Windows 2000→XPでのファイルとプリンタの共有】デスクトップマシンであるWindows 2000にあるフォルダ&プリンタを共有し、無線LAN経由(同じ無線ルータを使っている)でWindows XPのノートPCから利用する方法を、初心者に説明するために詳しい資料を探しています。http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/miscellaneous/netbeui.htmlとりあえず、上記を参考に私が操作してNetBEUIは両方に入れ、PCを再起動しました。http://www.task.gr.jp/houten/net/net/netbeui.htmを見ていたのですが、ここでいう「但し、大きなLANの感覚であるケーブルテレビの場合は注意」とか「他のマシンからWindows2000マシンにアクセスするには、Windows2000の中で、ユーザ登録が必要ですのでご注意」とはどういうことなのか、このページくらい丁寧に説明してくれている資料はありませんか?
まあどなたかご存じでしょう、よく分かる資料。よろしくお願いしますね。
うーむ、やっぱり相性問題が起こりっこないMac環境って素晴らしい。Windowsはますます買う気が起こらないですね、自分では。


そういえばSONY BMGのrootkit問題のことを昨日、パソコンショップにいたシマンテックの販売員さんと雑談していたのですが、やっぱり、やっちゃいけないことをやっちゃいましたねえって言ってましたね。あんまりにも隠し方や仕掛けが巧妙なんで、問題が新しい現時点では個人的にはノートン先生で検出や防御ができる率は半々くらいな感じらしいです。検体が見つかればすぐに対策を見つけてアップデートしてくれるそうですが。
ホントはシマンテックがこういう事業で儲かっているのっておかしいですよね、ってきいたらそりゃそうですよねぇって言ってましたね。そりゃそうだ。ウイルス対策ソフトなんて要らないセキュアな環境が本当じゃない? ま、雑談だったし、販売員さん的にもネット界の平穏無事を願っているみたいですねえ。それが一番だと思うなあ。
これって、「世界からなんで戦争が無くならないか」とか「プログラムからバグは何故無くならないか」とかと同じような終われない疑問かも知れません。「ウイルスやスパイウェアは何故なくならないか」っていうの。
それじゃ困るんだけど……。