NECは親切かもなあ。

この休日は友人宅。ノートPCを買う事にしたので買い物に付き合う事に。
買ったのは初心者サポートが充実しているらしいということでNECマシンに。Lavie LL 350 DD。ノートの廉価版モデルです。


セットアップでWindows XPの機能ツアーなるものをさらりと見て(どうにもアナウンスの口調がNHKライクで笑えたり、ちょっといきなりは専門用語多くて難しいものでは? と思ったりとか。自分のマシンなら確実に無視する部分だけに興味深かったですね)ユーザアカウントなどを一通り設定。
インターネットにつなぐ前に、ココはぐっと我慢の子で再セットアップ用のCDを作っています。一度作っておけばパーティション操作もできるらしいので。(ハードディスクに格納された再セットアップ領域からたいていは直せるけれど、外部メディアでも持っておいたほうが良いに越した事はないので)
ただ、トラブルのときにDドライブにWindowsをインストールしてとりあえず立ち上げ、バックアップを無理やり取る、という事ができないかも。まあ、クノーピクスとかで何とかできるかもしれませんが。バックアップは外部ハードディスクにするとかで。


それにしても今のパソコンって、再セットアップCD(リカバリCD)はついてこないのね……。自分で作る場合は700MBのCD-Rディスクで18枚必要で驚いています。(アプリケーションを個別にインストールできるCDを作るならば、さらに3枚必要です。この枚数はメーカーのサイトに何故か書いていなかった。別途有料で注文可能みたいですが、自分で焼いた方が早いかと思います)ただ、この再セットアップ作成アプリケーションが、作業を中断したときに好きな枚数目から続きを作成できるので親切だと思いました。
それとマニュアルが丁寧。PDFマニュアルが多い中、紙でしっかり作っているところは好感が持てました。中味も分かりやすいと思うし。ファーストモデルとしては丁度いいんじゃないかな?
ともあれ、購入おめでとう、ですね。