気分はぽっぽやさんが珈琲を味わいつつのスノーマン。

今日は母校OG会美術サークル・イマキュレートハートの新年会で、八王子まで行ってきました。しかし、東京にもついに大雪様がいらっしゃり、行くのが結構大変でしたね。

JR中野駅。雪でも走るJR。どうか、安全運転で! (もっとも写っているのは東西線の地上線ですが……)今日の中央線は特快が運行停止になっていました。

こちらもJR中野駅です。こんな写真を見ると、気分はすっかり北国ですよね。まるで映画「鉄道員(ぽっぽや)」みたいでした。


新年会で行ったのは、八王子駅南口徒歩15分くらいのところにある「新藤珈琲店」という家庭的な珈琲ショップ。喫茶というか珈琲屋さんなのですが、民家でもあり、畳敷きの広いお部屋で雪景色を見ながらの昼食会でした。

入り口では熊さんがお迎えしてくれますが、ゆきまみれくまに変身していました。かわいい。

ショップ内から見た雪景色。畳のお部屋からのぞむと本当に日本の冬という感じです。


「新藤珈琲店」は、自家焙煎珈琲と手作りケーキ、それに1500円のランチ(要前日予約)が自慢のお店です。家庭的な暖かいごはんで結構ゆったりできましたね。ケーキが甘すぎず好みだったし、珈琲が実においしかった!
また、自分で何か作品を創っているヒトは、こちらのお店に委託して展示することも出来るそうです。今日行ったら小物が(いや、正確にはイマキュレートメンバーの佐野さん&島田さんの作品なわけですが)展示されていました。
良かったらサイトを見てみてくださいね。


帰宅したら家の前にも雪が積もっていました。考えてみたら、雪かきするより楽しく雪よけする方法があるじゃないですか、日本には昔から!
それはもちろんこちら。

そう、雪だるまん、スノーマンですな。雪がきれいなうちに作らないと! の一心で、調子に乗って3つも作ってしまいました。久しぶりですからねえ、こんな大雪。無心にゴロゴロ転がしているのは楽しかったデスゾ。。。ちなみに、高さは1メートルくらいです。
もちろん、雪かきもしなかったわけじゃなくて。でも雪だるまにした量の方が多かった気がします。東京くらいの雪の量ならば、先に雪だるまを転がしてざっと雪をよけてから、シャベルで雪かきすると効率的なような気がしたんですよね。


雪まみれな一日でした。ごろんごろん。風邪を引かないようにだけは気をつけませんとね!