ウクレレ記法!?

はてなダイアリーに新機能、「ウクレレ記法」が出来たという。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060707/1152249195


早速テストしてみよう。

BbFBbEbFEbFBb


おお。楽譜だ。コードだ(小躍り阿波踊り!)。
調がB Durなのは、何となく吹奏楽してみただけである。吹奏楽ではBb管の楽器が多いし。
MIDIで音を聞きたくなる。


繰り返しなどもサポートしてるらしい。


また変な会社が妙なものを創った、という受け取り方が大半? かな?


でも、どこの誰がブログに楽譜を掲載できる機能を作ってしまおうなんて思うだろう。
そういえば、はてなダイアリーでは数式記号もサポートしている。

x^2 + y^2 = z^2


これもマニアックと言えばマニアック。


それにしても、大学で和声進行の基本は一応勉強したけど……コード進行はやらなかった。
IとかVとかIVの方がなじみがあるので(しかも音はドイツ語読み)いちいち脳内で変換しながら書いている。
コード進行で書けたり読めたりする人が、ちょっとだけうらやましくなった。