ネコに豆乳。


都内某公園にて昼食中、ひとしきり食べて豆乳500mlパックを飲んでいたら、野良猫が近寄ってきました。どうやらおなかがすいているらしい。
ネコには牛乳がつきものですが、豆乳は飲むんだろうか?
そこで、ちょっと豆乳を残してパックを破り、与えてみたら……飲んでくれない。
やっぱりダメかなー、と思いつつ、ちょいとした知恵で渡したら飲んでくれました。



ゴクゴク飲む飲む……?


実はコレ、豆乳を飲んでいるというよりも、パンを食べていると言った方が正しいです。残っていたパンの端っこ、クリームとかの付いていない部分を豆乳に浸して入れてあげたら、苦手な(はずの)豆乳も何のそので夢中になって食べていました。これで植物性タンパク質も摂れて、良かったね、ネコ。


ちょっとだけ「かいぬし」の気分に浸れました。