Macサイト管理人への100の質問 ver1.33、に答えてみた。

ネタ元=http://www008.upp.so-net.ne.jp/ibookmark/Mac100questions_readme.html
質問のご提供に感謝致します。

  1. ハンドルネームとその由来を教えてください。
    • Yunyですね。由来は本名もじり+ユニーク(綴りが違うが音のみ借りた)+文字の形の対称性、から。
  2. サイト名とその由来を教えてください。
    • 「Yunyの鉄は、熱いうちに打て。」自分の持ってるやりたいことは、さっさとしようということです。なかなか出来てませんが。
  3. 初めてMacを買ったのはいつですか?またその機種は?
    • 初めて自宅に来たMacは、姉のPerforma 5440。ブラックマックで今でも家族が使っています。大学時代に学校内で愛用していたのが、Power Mac 7200/100だったかと。初めて手に入れたマイMacは、大学の卒業制作のために入手した初代iBookブルーベリー(G3/300MHz)。当時は持ち歩きやすさと処理速度の速さ、デザインの美しさで感激しました。今は故障して起動すらしません。
  4. あなたが所有しているMacの機種をあるだけ教えてください。
    • 故障したiBookと、iMac Snow Summer 2001(G3/500MHz)。
  5. その中でいちばん愛着のあるMacは何ですか?
    • iMac Snow Summer 2001ですね。かなりラッキーに手に入れた中古機種です。
  6. なんでWindowsパソコンではなくMacを買おうと思ったんですか?
    • GUI形式のパソコンで初めて触ったのがMacだったから。ちなみに、BASICパソコンの経験もあり。
  7. Macを使っていてよかったなぁと思うことを教えてください。
    • ウイルスが居ない。漢字Talk時代のOSはシステムが分かりやすいのでIT入門としても適切だった。他のユーザーさんが親切。
  8. Macを使っていて損しているなぁと思うことを教えてください。
    • 対応アプリケーションが少ないことと、WindowsユーザーからのIT関連の質問に答えるのが大変なこと。Mac利用歴とITサポート歴がほぼ同じなので。
  9. いつからサイトを運営していますか?
    • このはてなダイアリーは2004年の5月から。それ以前に自分が直接管理するサイトはしていませんでした(友人の動画サイトの手伝いはしていましたが)。
  10. サイトを始めたきっかけを教えてください 。
    • id:Yuny:20040509:p1をご覧下さい。
  11. 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
    • 日記系。
  12. あなたのサイトについて、50文字以内で宣伝してみてください。
    • 雑感てんこもりたまに音楽や写真日記とマックな話。好き勝手書いていいんです、の見本のような日記です。(←ここまでで98バイト!)
  13. 更新頻度はどれくらいですか?
    • ほぼ日刊。
  14. 1回の更新にかける時間はどのくらいですか?
    • 数分から数時間までバラバラ。
  15. メールは1日に何通ぐらい来ますか?
    • DM含めりゃ結構たくさん。といっても、3以上の数値は「たくさん」だという価値観なので。
  16. 返事はマメに返す方ですか?
    • 出来る限りはお返しします……、が、お返ししていない件は多分永遠に保留かと(笑)。
  17. アクセス解析を利用していますか? してる場合、その理由も教えてください。
    • はてなカウンターのお世話になっています。こんな辺境のダイアリ−にどうやって遊びに来て下さったのか、という好奇心です。
  18. あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
    • 月間2000〜4000件程度。理想的な数値は今のところないです。これくらいでいいんじゃないかと。ここではアフィリエイトもするつもりないですし。
  19. 1日何回、自サイトの掲示板をチェックしますか?
    • 掲示板? コメント欄かな。日々チェックしていますし、書き込まれればメールで分かります。
  20. このサイトが目標です! っていうサイトはありますか?
    • きままに書いているだけなので。でもほぼ日クラスの文章力だけ欲しいです。
  21. 巡回サイトはいくつありますか?
    • 10くらい?
  22. もしも100万円あったら? 自分が理想とするMac環境を教えてください。
    • Adobe +Macromediaのクリエイティブ環境+Appleの動画環境(これだけで50万近いかな)+CRTの大型モニタ+PowerMac G5 8GB RAM+EPSON PX-9500あたりで(あ、予算から足が出る)総合的なメディア環境を数台作って、mixiとか友人のデザイン関係の人財に好きに使わせて、自分がダメ出し&フォロー&マーケティングして、一緒に面白いことをしてみたい。200万くらいになるかもですが。
  23. あなたの身の回りにMacユーザーは何人くらいいますか?
    • ひいふうみい……たくさん! (原始時代じゃないんだから!)
  24. ホームページを運営していることを、会社や学校で隠していますか?
    • 隠してません、むしろ友人や元上司は存じているはず。見てくれているかは知りませんが。
  25. ホームページを運営していることを、恋人に隠していますか?
    • この質問はパス。
  26. サイトを運営していて一番嬉しかったことはなんですか?
    • 昔の友人に連絡が取れたこと。
  27. サイトを運営していて一番ガッカリしたことはなんですか?
    • 気合いを入れて時流に付いて書いて、反応があんまりなかったとき。まあ、小さい日記ですからね。
  28. 歴代Macの中で、これは最高だ! と思うMacを一台挙げてください。
    • 初代iMac。この機器が起こしたIT革命は数知れないはずです。
  29. 歴代Macの中で、これは今いちパッとしなかったなぁ...と思うMacを一台挙げてください。
  30. サイトづくりは、タグ打ち派? それともアプリ派?
    • はてな派です。基本的にはタグ打ち頼り。
  31. サイトづくりに使用しているソフトを教えてください。
  32. あなたが今一番欲しいものはなんですか?
    • …………。大切なヒトと過ごす時間かなあ。
  33. 今までにMacにつぎ込んだお金は総額いくら位ですか?
    • それって周辺機器や参考書、FTTH回線料金とかも、ですよね? 何だかんだで100万くらいは使ってるはず。その割には実効性が少ないかもですが。ITそのものに使った金額は150万円以上にはなるでしょう。
  34. あなたがよく使うお気に入りのソフトを教えてください。
  35. このサイトは毎日欠かさず見てる! というサイトをひとつ教えてください。
  36. Appleは好きですか?
    • 大好きです。セミナーで初台の本社に行った時、無意味に緊張しました。
  37. MicrosoftWindows)は嫌いですか?
    • もう少し誠実な対応をすればまだしも。パソコンを一般化した功績は認めていますが、商売の仕方が雑で嫌です。
  38. アップルジャパンの原田社長に何か一言お願いします。
    • あれ? いま原田さんだっけ? まあいいや。アップルのえらい人、日本オリジナルのMacintoshを、またいつか作って下さい!
  39. スティーブ・ジョブズCEOに何か一言お願いします。
    • 野菜ばかりで大丈夫?
  40. ビル・ゲイツ氏に何か一言お願いします。
    • がんばれ!(いろいろな意味で)
  41. マックワールドエキスポに行ったことがありますか?
    • あります。iBookはそこで買いました。
  42. マックワールドエキスポのいちばんの楽しみといえば何ですか?
    • オモチャ(いや、ノベルティグッズ)をもらえること。ユーザーさんのパフォーマンス。アップルのポスターをもらえること。ベンダーの社員さんに直接お話を聞けること。いつか再開して下さい! 首を長くして待っています!
  43. オフ会に出たことはありますか? または興味がありますか?
    • 数回。ネットで知り合ったヒトとお会いするのは緊張する物ですね。最近はありません。
  44. 隠しサイト、または隠しページをもっていますか?
    • いや別に。
  45. 自サイト以外の掲示板に書き込みをする方ですか?
    • はい。
  46. 1日何ヒットからが大手だと思いますか?
    • 4桁いったら大手と言っていいのでは?
  47. 電脳奥様のごとく「やってもーた」した経験はありますか?
    • あああああ、バックアップ忘れたー! というのは何度も。
  48. 一番自信のあるコンテンツを教えてください。
    • 難しい質問ですね。自分に自信があるか分かりませんが、反響の大きかったコンテンツはこちらから分かります。
  49. これは消したい...というコンテンツを教えてください。
    • 書いたらもういいんです。ごくまれに修正入れていますが。
  50. 1日にどれくらいネットに繋ぎますか?
    • 一日中に近い。
  51. アクセス数を増やすコツみたいなものがあったら教えてください。
    • 正しいHTMLを出力してくれるシステムを利用し、毎日書くことです。時事用語は正確に書けば検索にも強くなります。
  52. あなたのネット接続環境(内蔵モデム、ADSL...etc.)を教えてください。
  53. サイトの運営、閲覧以外にネットを利用していますか? それはなに?
    • メールとかSkypeとか。そのうちオンラインゲームもやりたいと思いつつ。
  54. あなたにとってネットのメリットってなんですか?
    • 遊び場。
  55. あなたが思う、ネットのデメリットってなんですか?
    • 視力低下と運動不足。
  56. サイト上でのあなたと、実際のあなたにギャップはありますか?
    • ないと思ってますが、リアル友人にきいて欲しい。サイトの方が少し真面目かも。
  57. Mac関連製品を買うなら、どのショップがオススメですか?
    • 中古ならソフマップ。たまに破格品あり。新品なら秋葉館。店員さんが詳しいし、変なグッズがたまにあるから。
  58. よく読むMac雑誌を教えてください。
    • 最近は読んでいませんが、マック入門時代は「ビギナーズマック(廃刊)」やMacFanにお世話になっていました。
  59. AirMacって持っていますか?
    • 売りました。
  60. お気に入りの周辺機器ベスト3を教えてください。
    • hp psc 2450、FinePix F11。dimp gelのパームレスト。余談ですが、Appleの初代iBookトラックパッド面(ボタンはアレでしたが)は最高のポインティングデバイスでした。あれだけ取り外して使いたいくらいですが。手の感覚が伝わる感じで良かったのに、ノートパソコン本体が壊れてしまうとタッチ面も使えなくなるのって残念です。あれでiShell 2やPhotoshop LEを電車の中でやっていたのが、私の卒業研究の作り方でしたし。
  61. バラシは得意ですか?
  62. Macに何か改造を施していますか? よかったら教えてください。
  63. ICQYahoo!メッセンジャーなどのメッセンジャーリストに何人登録されていますか?
    • 片手で足りるくらい。
  64. パソコンには詳しいですか?
    • ヒトに教えるのがシゴトでした。適性と実績の整理的な作業が終わり次第、続けるきっかけ探してます。
  65. 家に帰ったらまっ先にすることを教えてください。
    • 靴を脱ぐ。
  66. あなたの宝物を教えてください。
    • おしえてあげないよ、じゃん♪
  67. あなたの夢は何ですか?
    • 出逢った全てのヒトが愉しい人生を送ること。
  68. あなたの長所はなんですか?
    • 世話焼き。
  69. あなたの短所はなんですか?
    • 自分のことをもう少し大事にしろ、とは良く言われてる。
  70. 芸能人でいうと誰に似てるとよく言われますか?
    • よく、ではないんですが。大学の先輩にTOKIO長瀬智也さんに似ていると言われたことがあります。どうなんだろう? 全然詳しくないからなあ。
  71. 実生活でのお仕事を教えてください。
    • ITサポーターであり続けたい。
  72. あなたの好きな異性のタイプは?
    • ノーコメント。でも頭がいいヒトかな。
  73. 何オタクですか?
    • オタクというほど詳しくないはずなのにITオタク扱いされている矛盾。もっとスゴいヒトいっぱいいるよー!
  74. 何フェチですか?
    • ノーコメント。こればっかりはひ・み・ちゅっ!
  75. 秋葉原は好きですか?
    • だいぶ騒がしくなりましたね。初めて行った時は余りの大きさにめまいがしました。
  76. 人に言えない趣味はありますか?
    • 言えないから書きません。
  77. マイブームを教えてください。
    • 炭。今は湯沸かしポットの中とMacの上に置いてあります。
  78. 座右の銘を教えてください。
    • 特にいまのところは……。でも、人生って自分が思っていたよりも、ずっと自由な物だということにごく最近気が付きました。その辺から言葉が産まれるかもしれません。
  79. 好きな本を教えてください。
    • 辞書全般。なんでも載ってるから。
  80. 好きなマンガを教えてください。
  81. 好きな映画を教えてください。
  82. 好きなアーティストを教えてください。
  83. 携帯はどこの会社のをお使いですか? またその機種は?
  84. 着メロはなに?
    • 自作曲やディスコ・キッドあたりを使い回してます。
  85. 最近あったいいことを教えてください。
    • 眠れるようになりました。
  86. 最近あったいやなことを教えてください。
  87. サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
    • 今は考えていません。
  88. 今のサイト名を決める時に、没になったサイト名を教えてください。
    • 前のタイトル「iMacと竹笛のゆらめき」はコンテンツが広がったからなしにしました。
  89. Macを買った数日後に、自分が買ったモデルが突然値下げされた(!)ってことありました?
    • ありませんでした。
  90. Macと恋人、どっちをとりますか?
    • 両方。必需品、人間として。
  91. Mac OS X は好きですか?
    • 慣れると結構快適ですね、これ。さすがはAppleさん。でも、IT入門者にはMac OS 9を一度はシステム管理まで体験しておくことを強くお勧めします!
  92. あなたの加入しているプロバイダを教えてください。
    • おしえてあげないよ、じゃん♪
  93. アップルストアで買い物をしたことがありますか?
    • 銀座の? 行ったことはありますが、買ったことはありません。今度iPodでも買いにいこうかなあ。インターネット使い放題、新品触り放題、セミナーも充実、と、かつてイケショップあたりにたむろしてた人たちにはきっと夢のようなショップなんでしょうね。私はその頃を文献で知るだけなのですが。
  94. 電車の中でノートパソコンを開いている人をどう思いますか?
    • 目を痛めないようにして下さい。
  95. 好きな色はなんですか?
    • 青。iMac Indigoの青はツボでした。また、BlueBerryの水色もナイスですね。でも、最近私の部屋は黄緑色の物がいっぱいあります。なぜかなあ。
  96. Apple製のPDAが出たらもちろん「買い」ですか?
    • 試してみたいところ。最近はiPodPDA的になりつつあるような。
  97. Appleから「こういうのが出たら即買う!」っていうものを教えてください。
  98. そんなあなたの血液型は何型ですか?
    • RH+B。
  99. これからもMacを使い続けていきますか?
    • もちろん。
  100. お疲れさまでした。最後に一言お願いします!(できれば疲れた以外で)


以上。お読み頂きありがとうございました。