イマキュレートハート2007、無事に終了

「イマキュレートハート作品展」ですが(直前までやりたいことが決まらない状態だった)、みなさんのおかげで無事に終了しました。
来年もいちょうホールでお待ちしております。


さて、どんな感じだったか、取り急ぎ自作のみですがちょこっとお見せします。

入り口です。

自分の作品の全体像はこんな感じ。「息吹の間(いぶきのま)」として、自分で撮ってきた風景写真を見ながら自作楽器の演奏を楽しんでもらうインスタレーションアートでした。

「楽譜」と銘打った写真集。A4横長で21枚収録しました。末尾にはQRコードつきの作品解説があり、ここの写真の撮影日記を直接3G対応携帯電話でこのはてなダイアリーで読みにいけるようになっています。この写真集はかなりご好評をいただきました。

自作楽器「ペーパートロンボーン」。ちゃんと伸縮して7段階のポジションで音が変わりますが、まだまだ試作品なので音律的な問題解決はこれから。でも、宴会芸程度の利用には充分に耐えます。とりあえず、天空の城のラピュタより「君を乗せて」ができることが判明したので練習しています。


自作楽器全種類。左上は自作のカズー。右上は風の笛。左下のは、膜を貼ってペットボトルで作ったカズー、右下のはペットボトルを切ったトランペット(金柑のマウスピースの要領で鳴らせます)。


ここには掲載していませんが、他のメンバーの作品も面白く、大変有意義な1週間でした。
ではまた、次回、会場でお会いしましょう。