幕張でもドラクエ4!

幕張メッセの「ジャンプフェスタ」でドラクエ4のスペシャルデータ配信があると小耳にはさみ、ちょっと出かけてきました。
幕張メッセは「MACWORLD Expo/Tokyo」が終わっちゃってから来たことが無かったような……。東京ビッグサイトなら何度か行ってるんですけどね。こういう施設は。ちなみにイベントは明日まで。


さて、かなり駅から歩くこの会場。まあ、いろんな人がいますよ。
ハドソンブースにはあのハドソンの高橋さん、もとい、高橋名人が!
今度Wiiスポーツゲームwii Sportsの冬期競技版みたいな感じだったな)を出すそうで。カーリングとかフィギュアスケートをやれたりするみたいです。結構面白そうですよ、これ。
っていうか、あの「タカハシメージンフィーバー!」とでも言うべき時代にも、一度も見たこと無かったんですが。元気にゲームを紹介する姿は、あの頃何度もファミマガで見かけた姿と、ノリは変わっていませんね! いつも元気だ。
最近は16連射を必要とするゲームをハドソンは出していないみたいですけど。パズル系が多い印象があります。って言うほどゲームに詳しくないですけどね。


ジャンプというと「キャプテン翼」「アウター・ゾーン」「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」世代である自分にとって、ナルトとか海賊のアレとかは全然読んでいないため、実のところ本当に目的はドラクエ4のみでした。まあ、仕事のあとに行くっていう時間の都合上もしょうがないですが。
さっそく、スクウェアエニックスブースへ! かなり会場の奥の方にありました。
で、すれちがい通信でやってきたのは……まだ内緒にしておこうかな。明日、楽しみにしている人が読んでしまったら……。
ヒントは、ドラクエ6の男性キャラとドラゴンクエストソードの女性キャラです。といっても、ドラクエ6はまだやってないからなあ。あ、ソードもそうか。


ちなみに、このひみつキャラクターをゲットすると、彼ら彼女らのキャラで「すれちがい大使」を送ることができます。
ですので、スクウェアエニックスさんが配信している彼・彼女ではない、同じ姿の人がやってくることも。でも、キャラ名まで同じにされてるとうっかり「おお、来たあ!」ってぬか喜びしてしまうかも。
配信者をよく確かめてから帰りましょうね。コメントがそれなりにそれぞれのキャラっぽい感じのようなので(ゲームをやっていないから、多分そうなんだろうなあとしか言えませんけど)。


あと、配信時間が決まっています。今日のところは、それぞれ30分間で、10時半、12時,15時、16時でした。明日も同じかは分かりませんが。ただ、この時間に出会えなくても、もしかしたら良心的なプレイヤーが彼・彼女の姿のすれちがい大使を送信しながら会場内を歩いている可能性もあります。そうすると、とりあえずキャラの姿だけはゲットできる訳で……。
ですので、もしも明日、すれちがい通信も目的で会場に来られる方は、会場内では一応、すれちがい送受信にしておいた方が良いかも?
あと、スクウェアエニックスブースでは、ドラクエだけではなくて、ファイナルファンタジ−4もブースがあり、こっちではプレイするとクリアファイルをもらえます(ドラクエブースではアンケート回答+「モンスターバトルロード」をプレイでスライムのマスコットがもらえます)。FFのクリアファイルはなかなかおしゃれなので(私は時間の都合で残念しましたが)もらった方がお得です。


それにしても、ドラクエブース付近ですれちがいモードにしておいたら、3秒で大使が来たりして……。ものすごい早さで限界人数(24人)集まってしまいました。で、冒険の書を2つコピーしてもすぐ集まった……。まあ、あとから見てみたら、だいぶキャラ重複がありましたが。時間があれば、1時間くらい間を空けて何度か足を運ぶとかすると、いろんな人のメッセージが読めて面白いかも?
それと、公序良俗に反するメッセージの配信はやめましょう! だれが読んでるか分かりませんよ!(泣)
ただし、まだまだ街の発展途上段階である場合、本当にあっという間にすれちがい大使が集まってくるので注意が必要です。町の発展段階でないと取れないアイテムがあったりするので。


結構いろいろなゲームメーカーのブースがありましたし,参加するだけで記念品がもらえるところも多く(先ほど書き落としましたが、ハドソンブースではリストバンドをもらえる)あちこち歩いてみるのも楽しいと思いますよ。
ジャンプのファンじゃなくても、ゲームファンなら結構楽しいかも。それから、漫画の原画や印刷原版(触ることができる!)の展示があったり、ある漫画の週刊連載1回分を生原稿で読めたりして、そういうのの見学は漫画好きやプロ作家志望者なら見ておくと勉強になるかも?


あいにくの雨でしたが、行ってよかったです。結構いい気分転換になりました!