テルミンを奏でてみる

テルミン―ふしぎな電子楽器の誕生 (ユーラシア・ブックレット)

テルミン―ふしぎな電子楽器の誕生 (ユーラシア・ブックレット)

この本を前に読んだのですが、まあ、のだめカンタービレでのテルミンのお話が気になったこともあり、いつか遊べたらいいなあとは思っていました。しかし、遊ぶどころか、自分で組み立ててしまいましたよ……!組み立て時間は15分くらいでしたかね。結構簡単です。ハンダ付けが要らないので。
さて、やってみると……オバケやしきの効果音! ひゅ〜〜〜〜(どろどろ〜〜は出ないんだった)。うーん、トロンボーン吹きだから、ポルタメント的な音程の甘さには免疫がたっぷりありますから、じっくり腰を据えて練習しておきたい……。ちゃんとやれればそれなりにいい音が出るかも……。音は、ラジオが混信したときの雑音をもう少しきれいにしたような感じ?
それにしても、空中で手を動かすだけで音程が変わるのは本当に不思議です。エアコンのリモコンや携帯電話などで電波に慣れている私ですらそうなので、発明当初は人々を本当にびっくりさせたんでしょうね!