風邪をひいた人をたくさん見かける季節。

12月になったとたん、風邪引きさんが大量出現したように見えたのは、私だけなのかなー。
ウチの職場でもはやっているので、自衛策としてのど飴必須です。湿り気がそろそろ欲しい……加湿器さん、いらっしゃ〜い。
それにしても、結局飲んだ方がいいのか飲まない方がいいのか、風邪薬はどっちなんでしょう?
昔のマガジンでやっていたこの話題……。でも、経験則として、風邪をひいたら内科よりは耳鼻咽喉科の方が、自分の体質に合った治療をしてくれるみたいですなあ、私の場合。


私の「冬のぬくぬくドリンク」、こと、赤ワインの蜂蜜レモン入り生姜湯割がうれしいこのごろです。
これと塗るタイプの某風邪薬があれば、結構大丈夫な私はお手軽なのかもしれません。
風邪をこじらせると大変な病気を呼んでしまったりするので……注意注意!!