真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
- 出版社/メーカー: アトラス
- 発売日: 2009/10/08
- メディア: Video Game
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西側の最下層にいたのは、あの食欲魔人様。やっぱり、豚さんを呼び出してモグモグ食べながら攻撃してきましたよ。リアルに想像すると怖いってば。まあ、ここまでどうにか闘ってきたパーティにとって、怖い物はありませんが!! 結果は……辛勝(たはははは)。
しかし、本当に怖いのはここからの展開でした。
なんと、あのジャック部隊を見張っていたヒメネスさんが、捕まってしまったらしいです。
……と、なれば、仲間を助けに行くのは当然というもの。もうすぐ攻略できそうなフォルナクス探索は一時中断。
ジャック部隊の基地入り口で、予想されていたとはいえ兵士と押し問答。
こっちはとりあえず身柄の引き渡しを話し合いたいと思っていたら、向こうからなにやら早合点して撃ってきました。……と、なれば、応戦するしかない……う〜ん、デモニカスーツは人間相手のための発明品じゃないんだけれどなあ。そりゃ、こっちの方が個人的な戦力は上だし、闘えば勝ってしまえるんですが。
これって、殺人罪?……とか思いつつ、内心「正当防衛だ!!」といいわけしつつ、基地へ踏み込みます。
ここはボーティーズとは違った意味での実験施設でした。あの場所の悪魔たちは人間を解剖したり何だりして調べていましたが、こちらは人間が悪魔を調べている……やっぱり、解剖とかカプセルに入れるとかして。
うう〜む、生理的に受け付けないのです。こういうのは。
探索を進めていると、救出したものの全身ボロボロにされてしまったと訴えてくる悪魔もいたりして。
そして、ここの兵士はやっぱり、発砲してくるので……。悪魔をシモベにして。このゲームで自分がやっていることを見せつけられているのがなんだかイヤでした……。
戦闘では、基本的に逃げを打ちました。やっぱり人間とは闘えない。
人間にはアナライズメーターも無い。なにをしてくるか分かったもんじゃない。
ともかく、ヒメネスさんを助けたらさっさとフォルナクスの探索に戻るべきですね。人間同士で闘っている場合じゃないもの。
と、思いつつ、とある研究員からヒメネスの囚われた部屋とパスワードを聞き出して救出へ。
『ヒメネスさん、無事ですか!?』
……とりあえず、生命はそこそこ無事でした。
しかし。この研究施設の連中は、人間と悪魔の合体を試みるという……だれもやってはならない禁忌の領域を……。
合体機械にかけられたヒメネスさんとバガブーくん。
研究者はこちらの侵入に気が付くと、合体機械をオンにして逃げ出してしまいました。うわあ、解放して行きなよ! この状態で機械を破壊したら、実験で弱り切ったバガブーのみならずヒメネスさんまで死んでしまうかも……。
さっきから何度もやっているらしいがこの機械だけでは合体はうまくいかない。ヒメネスの持っている悪魔召喚プログラムを使って二人を合体するしか、二人の命を助ける方法は無い……と、衝撃的な決断を迫られてしまいました。
……どうしよう。かまわないからやってくれって言うけれど…………真面目にDSを持つ手が震えつつ、でも、禁忌さに興味が無いわけではなく。
悪魔召喚プログラムを使ってしまいました。
見慣れた合体画面。何度使ったかもう把握していないけれど、まさかここに人間を表示するときが来ようとは!
合体事故も起こらず、無事にヒメネスとバガブーは「ひとりの悪魔(?)」に……。
うあああああ!!
自我意識が崩壊することもなく、ヒメネスさんは人間として(?)言葉を話すこともでき。身体は元気で。たしかにヒメネスさんなんだけれど。これ、救助したことになるのかなあ……。うううむ。
ともかく、彼を拘束したことについては抗議もしたいのは確かです。
ジャックに会いに行くとき、ヒメネスさんは馬鹿力で彼らの艦のドアをこじ開けてしまいました。もうそのパワーは人間のものではない!
そして当然ながら(?)話し合いは決裂。戦闘。
自分を拘束し悪魔を実験材料にしていたことに対して怒りに燃えるヒメネスさんは、ジャックを……。そして、プレイヤー自身、ソレを止めようとも思わなかったのでした。だって、いくら悪魔でも、あんなやり方って……。
後味が悪すぎる戦果。
ともあれ、救出は完了。
そして、その勢いを駆って記憶の国フォルナクスも突破。ジャック部隊から新しいデモニカメインアプリを手に入れて、見えない悪魔と闘えるようになったせいです。
しかし、この地域のボスが、ギリシャ神話での母的存在の一人ともいえるティアマット(ゲーム内表記ではティアマト)。ゲームとはいえ、この方を相手にするのは気が引けました。まあ、ガイアを相手にするのよりはまだいいかもしれないけど……って、このゲームにいるのかな? ガイアさま。
それから、ヒメネスさん救出作戦での禁忌の決断のせいか、主人公の属性がカオスになってしまいました。人間らしく闘いたいと思う自分のポリシーに反すると思う反面、カオス悪魔の強さ、自由さに魅了される自分もいます……。この開放感、なんなんだ。なんなんだ。
まあ、仲魔がほとんどニュートラルなので、しばらくデビルコープはお預けになってしまいますが、悪魔使いとは本質的にカオスな存在なのかもしれないですね。
ともあれ、迷子になりながらもフォルナクスを発ち、新しい世界、グルースへと向かった一行でありました。
最近のおもな仲魔パスワード
久しぶりに書きます。エリダヌス以来かな。フォルナクス突破の段階で、主人公のレベルは62です。
魔獣 ネコマタ(Neutral-Neutral)
- LV=43:HP=388:MP=190:召喚マッカ=24331×2
- 氷結耐性/マハムド/虚空爪激/火炎ブースタ/見覚えの大成長/回復ハイブースタ
- 通常攻撃:敵単体/1回/物理/追加・魅了
- 戦闘属性:[火炎:耐性][氷結:耐性][電撃:耐性][呪殺:耐性]
- スキル変化で、ついに呪い殺す技を覚えてしまった炎のオンナ、ネコマタ嬢です。ピンチになったときに彼女の速攻爪(速:43、力:39)が火を噴きます。魅了効果に何度助けてもらったことやら。デビルソースも2回もらったし……。他の仲魔よりレベル的には低いことになっているけれど、もっとも信頼できると思います。たぶん、最後まで連れ歩いていると思う……。戦闘終了時に不意に彼女のレベルが上がったりすると、応援してくれているようでうれしいものですね。レベルアップ時に「なんだか気分がいいね」ってマハラギストーンを何回もらったことやら。われら迷子隊のマスコット(守り神?)として、これからもついてきてくださいな。……タタリ神になっちゃいやですよっ!!
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【風水四聖獣:東の青龍】龍神 セイリュウ(Light-Chaos)
- LV=46:HP=413:MP=203:召喚マッカ=26091×2
- ガルダイン/疾風無効/メガトンプレス/虚空爪激/狂気の暴虐
- 通常攻撃:敵単体/1回/物理/追加・なし
- 戦闘属性:[銃:耐性][火炎:耐性][氷結:耐性][電撃:弱点][疾風:吸収][破魔:無効]
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【風水四聖獣:南の朱雀】霊鳥 スザク(Light-Law)
- LV=47:HP=406:MP=213:召喚マッカ=20775×2
- ファイアブレス/火炎ハイブースタ/見覚えの大成長/反撃/氷結耐性/ブフ
- 通常攻撃:敵単体/1回/銃/追加・なし
- 戦闘属性:[銃:弱点][火炎:無効][氷結:耐性][破魔:無効]
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【風水四聖獣:西の白虎】聖獣 ビャッコ(Light-Neutral)
- LV=49:HP=414:MP=219:召喚マッカ=25026×2
- ジオダイン/電撃ハイブースタ/ブフ/呪殺耐性/ベノンザッパー/ラクンダ
- 通常攻撃:敵単体/1回/物理/追加・なし
- 戦闘属性:[銃:弱点][電撃:吸収][疾風:弱点][破魔:無効][呪殺:耐性]
- 個人的に風水四聖獣のなかでもっとも美しいと思うお方です。実際、「速41」からして相当美しい筋肉を持っているんじゃないかと。ゲーム中のグラフィックもかっこいいので、一見の価値があると思います。
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【風水四聖獣:北の玄武】龍王 ゲンブ(Neutral-Neutral)
- LV=43:HP=385:MP=192:召喚マッカ=12614×2
- ブフダイン/火炎無効/アギ
- 通常攻撃:敵単体/1回/物理/追加・なし
- 戦闘属性:[火炎:無効][氷結:耐性][破魔:無効]
つまつもSりをちにうちきJWちき てFなをWBWききたELさBちる
妖獣 マンティコア (Dark-Neutral)
- LV=46:HP=394:MP=211:召喚マッカ=19079×2
- ジオダイン/ポズムディ/毒針/氷結耐性/疾風耐性/マハガルーラ
- 通常攻撃:敵単体/1回/物理/追加・なし
- 戦闘属性:[氷結:耐性][電撃:耐性][疾風:耐性][呪殺:耐性]
もQひれちZたろそKなTNふなつ えるにPすくBやかAUてえるるU
龍王 ウロボロス(Neutral-Neutral)
- LV=51:HP=445:MP=234:召喚マッカ=68680×2
- マハジオンガ/溶解ブレス/生命の泉/切なさ乱れ撃ち/火炎耐性/タルカジャ
- 通常攻撃:敵単体/1回/物理/追加・なし
- 戦闘属性:[物理:耐性][銃:耐性][火炎:耐性][電撃:吸収][破魔:耐性][呪殺:耐性]
みZしむTちこにきおやYPきひF UのちにTよさそしくYえてんるの
「龍王ヴィーヴル」召喚マッカ=6315×2
DLちあさまLまゆうむQさうむり へうたあDうむりすよPLをMHつ
「邪龍バジリスク」召喚マッカ=8472×2
ろLAはHKLかろSDろQむてと むえるすろふてDおYろおろふED
「妖樹マンドレイク」召喚マッカ=2956×2
AおせひQさかやLとわやかDもH ろえろHかたもHへNもむかDさZ
「地霊カワンチャ」召喚マッカ=3020×2
LんJAいくGちめんわTいJしを むんUけえさすをしをわをやんJか
「地母神ズェラロンズ」召喚マッカ=6313(アナライズ値が未達成のため×2なし)
せRしりをRめCたあうそQNより AKかJへGひそあTひそMあKみ
死神 ヘル(Dark-Neutral)
- LV=52:HP=512:MP=243:召喚マッカ=37367×2
- ブフダイン/マハムドオン/サバトマ/虚空爪激/マハンマ/二分の活泉
- 通常攻撃:敵単体/1回/物理/追加・なし
- 戦闘属性:[火炎:弱点][氷結:無効][電撃:弱点][破魔:耐性][呪殺:無効]
- 破魔にしろ呪殺にしろ、両面での死を操ります。サバトマは主人公が魅了されたときに助かりました。ちょっと弱点が多めではありますが、何かと助けてくれましたね。いまのところ、死神族ではたったひとりだけの仲魔です。
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妖樹 アルラウネ(Dark-Law)
- LV=53:HP=460:MP=240:召喚マッカ=35430×2
- ファイナルヌード/見覚えの成長/メディアラハン/回復ハイブースタ/アムリタ/メディラマ
- 通常攻撃:敵単体/1回/物理/追加・なし
- 戦闘属性:[火炎:弱点]
- 我がパーティの看護士さんその1です。メディアラハンとアムリタに何度助けてもらったことやら。戦闘シーンに出すようなことはなく、看護役として付いてきてもらっています。見覚えの成長のおかげで、レベルがたまに上がってびっくりさせられます。彼女が戦闘シーンに立たざるを得ないときは、ほんとうに大ピンチなんだろうなあと。そのときこそ切り札の魅了技を……。
DをやいRまいおんTZなSKNZ UDひうFたCきちFいちすなHを
幻魔 クルースニク(Light-Neutral)
- LV=55:HP=477:MP=261:召喚マッカ=47340×2
- ハマオン/天扇弓/勝利のチャクラ/コンセントレイト/銃無効/マハブフダイン
- 通常攻撃:敵単体/1回/物理/追加・なし
- 戦闘属性:[物理:耐性][銃:無効][破魔:無効]
- 美形が多い幻魔族。レベルが上がるに連れて見目麗し度さえもハイレベルに。顔が良ければ実力も確かです。イケメン筆頭としてクールにキメてくれます。とくに「天扇弓」は「銃属性で敵全体に大威力な攻撃」という、他の人にはなかなかないワザなのですよ。ちょっとアニメで見てみたい気がします。
みもLQてうわMとRDGすTるや なTBもTあAつわむめたせもMけ
女神 パラスアテナ(Light-Law)
- LV=55:HP=477:MP=248:召喚マッカ=37083×2
- マカラカーン/チャクラウォーク/ディアラハン/ラプラスの魔/テトラジャ/アムリタ
- 通常攻撃:敵単体/1回/物理/追加・なし
- 戦闘属性:[物理:耐性][銃:反射][破魔:無効][呪殺:弱点]
- 我がパーティの看護士さんその2です。戦いの女神だけに、アルラウネさんよりもさらに戦闘的です。単体HP満タンのディアラハンに加えて、アムリタとテトラジャが使えることで、どれだけ助かったことやら。チャクラウォークでMPは自力発電(^^)。さらに、物理耐性+銃反射が役に立ちます。スキル変化で覚えたラプラスの魔で、これからもまだまだ心強い味方になってくれるでしょうね。
そわもいかけJRよJJわへSそり せFりYRUKろMEPかあDJY
龍王 ヤマタノオロチ(Neutral-Neutral)
- LV=61:HP=505:MP=276:召喚マッカ=98666×2
- ブフダイン/雄叫び/溶解ブレス/タルカジャ/勝利の雄叫び/狂気の暴虐
- 通常攻撃:敵全体/1回/物理/追加・なし
- 戦闘属性:[火炎:耐性][氷結:無効][電撃:弱点]
- はっきりいって現在の主力です。「通常攻撃:敵全体」で「力:42」の威力は凄まじい。オートで戦うとき、一瞬でカタが付いてしまうこともしばしばですよ。おまけに、戦闘終了後には毎回HP&MPを自動回復します(スキル「勝利の雄叫び」の効果)。これでいつかデビルソース+御魂合体で物理反射とか吸収とかを手に入れた日には……。
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秘神 キンマモン(Light-Neutral)
- LV=59:HP=504:MP=282:召喚マッカ=97221×2
- メギド/メディラマ/精神異常無効/リカームドラ/サバトマ/タルカジャ
- 通常攻撃:敵単体/1回/物理/追加・なし
- 戦闘属性:[火炎:無効][破魔:無効][呪殺:無効]
- わが迷子隊の副司令官と言っていい存在です。たいていの敵に効果があるメギドで攻撃、防御に当たっては精神異常無効なので、MADや魅了・睡眠などに犯されないで済みます。加えてサバトマでパーティ交代をおこなえて、メディラマである程度のHP回復をします。さらに追いつめられたときにはリカームドラで全員回復できるのです。正直、主人公より頼りになる場面もしばしばです……。けん玉みたいな格好をしていますが、秘めたる実力は珠玉!!
かKUよみQせそてSちとわろNう こあひNなふおおんみをMTKえU
以下はテンプレート(日記更新用)。
**最近のおもな仲魔パスワード *** (Dark Neutral Light-Chaos Neutral Law) -LV=:HP=:MP=:召喚マッカ=×2 -///// -通常攻撃:敵単体/1回/物理 銃/追加・なし -戦闘属性:[とくになし][物理:耐性・無効・反射・吸収・弱点][銃:耐性・無効・反射・吸収・弱点][火炎:耐性・無効・反射・吸収・弱点][氷結:耐性・無効・反射・吸収・弱点][電撃:耐性・無効・反射・吸収・弱点][疾風:耐性・無効・反射・吸収・弱点][破魔:耐性・無効・反射・吸収・弱点][呪殺:耐性・無効・反射・吸収・弱点] -- _>|| _||<