苦すぎる勝利

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真剣に使命に燃えるヒメネスさんに勝つためには、こちらも持てる力をすべてぶつける必要があるのです。
そこで、仲魔のスキルを見直して、御魂合体でデビルソースでの補強をしました……。
まずはこちらをごらんください。

最近のおもな仲魔パスワード

秘神 カーマ(Light-Neutral)
  • LV=72:HP=773:MP=336:召喚マッカ=136872×2
  • テトラジャ/天扇弓/メギドラ/サマリカーム/三分の活泉/火炎耐性
  • 通常攻撃:敵単体/1回/銃/追加・なし
  • 戦闘属性:[物理:耐性][銃:無効][火炎:耐性][破魔:無効]
とかあさEゆへすわふせQCもにN
ADすうもKみむDつえなるけふG
邪鬼 ヘカトンケイル(Dark-Neutral)
  • LV=71:HP=601:MP=304:召喚マッカ=66980×2
  • ラクカジャ/冥界破/残影/メガトンプレス/狂気の暴虐/
  • 通常攻撃:敵単体/1―3回/物理/追加・なし
  • 戦闘属性:[物理:耐性][氷結:弱点]
おQはJいそつくはJGくこもよん
JZもてKはへMゆゆうPはYHめ
聖獣 スフィンクス(Light-Neutral)
  • LV=71:HP=609:MP=331:召喚マッカ=76674×2
  • メディアラハン/天命反転/銃耐性/リカーム/物理耐性/サバト
  • 通常攻撃:敵単体/1回/物理/追加・なし
  • 戦闘属性:[物理:耐性][銃:耐性][破魔:無効][呪殺:弱点]
    • 回復+仲魔の呼び出し役です。
よるZBみさわとHそCええにCつ
なHMNんふみEみDりゆNPBL
主人公(Neutral)
  • LV=74:HP=624:MP=357
  • 剣=ソルナイフ
  • 銃=死神コルトP
  • 鎧=カッチュウベスト
  • 飾=大カウンターR
  • 戦闘属性:[物理:耐性][銃:耐性][電撃:弱点][破魔:無効][呪殺:耐性]


さて、彼らにどのように行動してもらったか。
まず、ヒメネスさんがいるフロアに入ったときに新月になるように歩数を調整します。
基本的な行動パターンは以下。

  • 主人公:銃撃(普通の銃撃)/ 各種回復アイテム(宝玉輪/チャクラポット/アムリタシャワー/ディスボム)
  • カーマ:天扇弓(銃属性)/サマリカーム(気絶した仲魔を全快に)
  • ヘカトンケイル:ラクカジャ(防御力UP)/残影(新月時攻撃力アップの物理属性攻撃)
  • スフィンクス:防御/メディアラハン(全員全快)/サバトマ(仲魔の呼び出し)/天命反転(強化補助値を敵味方で入れ替える)


まずはヘカトンケイルのラクカジャで防御が+4になるまで貯めます。それからデカジャをかけられたりしつつも、残影をできるだけ繰り出します。月齢を計算に入れて残影を使うと、MPの消費量の割に大きな一撃になるのです。防御が+4になるとデカジャをかけて来ますが、つまりそのターンでは攻撃が来ないので回復チャンスです!!
時々、こちらからの銃攻撃がヒメネスさんの弱点になる時があるので、そこでデビルコープが狙えます。あとはMPの様子を見ながら時々チャクラポットしたり、爆弾を仕掛けられたらアムリタシャワーで一気に解除したり。
スフィンクスが何もすることがないときは防御させていました。そういうときに限って大きな攻撃が来るので、生き残ってもらわねば。ダメージがよほど小さいときでない限り、ほぼ毎ターンにメディアラハン。これって、ヒメネスさんからしてみれば一撃でキメなくては勝ち目がないことになります……。気の毒に(自分でやっておいてナニを言うのやら)。
回復アイテムをケチらないことが重要でしょうね。とりあえずこの一戦を乗り切らなければ、どのみち先はないのですから。


気が付いたら戦闘が終わっていました。主人公は結局、MPを1ポイントも使わなかったのです(各種回復アイテムは使いましたけれど)。つまり、属性弾を使わず、普通の弾丸で勝負していたわけです。そういえば仲魔も属性攻撃はしませんでした。純粋に力と力の闘いでした。本当に強かった……。ですから、ヒメネスさんがレッドスプライト号を降りてから、何をしていたのかは何となく分かった気がします。自分なりの信念の元、Law側の悪魔と戦い続けて、そしてバガブーの仲間たちを守っていたのでしょう。信頼を得ていたのは道中に出会った悪魔たちのセリフから伝わってきましたから。
でも、こちらにも譲れない気持ちがあった。地球は悪魔のものではなく、人間のものだということ。人間が誤っていたなら、それを正すべきであり、人間が滅びるわけにはいかないということ……。
今までの人間のあり方に罪があるなら、それをあがなうためにも生きて行かなければならないということ……。
そんな、妙に人間臭いことを言ってくれたアーサーのためにも、ここまでプレイしてきた自分のためにも、負けるわけに行かないのです……。
闘いの行く末を、最後までしっかりと見届けたいと思います……。




雰囲気が殺伐としているので……おまけにご紹介します。最近のネコマタさんです。

魔獣 ネコマタ(Neutral-Neutral)
  • LV=46:HP=409:MP=201:召喚マッカ=34095×2
  • 氷結耐性/マハムド/火炎ブースタ/見覚えの大成長/絶対零度/トリスアギオン
  • 通常攻撃:敵単体/1回/物理/追加・魅了
  • 戦闘属性:[火炎:耐性][氷結:耐性][電撃:耐性][呪殺:耐性]
    • 実はうちのパーティで、もっとも強い火炎攻撃が出来るのは彼女です。さすが、炎のオンナ・兼・迷子隊のマスコット!! 場合によっては最終戦で打席に立つこともあり得るかも!? 一度、キングフロストとサシで勝負させてみたいですね。
をつMそゆYCりFKくLYTPは
MちしGももNそゆをEQあろしろ

以下はテンプレート(日記更新用)。

**最近のおもな仲魔パスワード
*** (Dark Neutral Light-Chaos Neutral Law)
-LV=:HP=:MP=:召喚マッカ=×2
-/////
-通常攻撃:敵単体/1回/物理 銃/追加・なし
-戦闘属性:[とくになし][物理:耐性・無効・反射・吸収・弱点][銃:耐性・無効・反射・吸収・弱点][火炎:耐性・無効・反射・吸収・弱点][氷結:耐性・無効・反射・吸収・弱点][電撃:耐性・無効・反射・吸収・弱点][疾風:耐性・無効・反射・吸収・弱点][破魔:耐性・無効・反射・吸収・弱点][呪殺:耐性・無効・反射・吸収・弱点]
--

_>||
_||<