求められた、カバン。

MacBook用カバン探しの件の続報です。
結局、あれこれ検索したりお店で見てみたりした挙句、Amazon.co.jpで「TARTA Pack ブルー TUS-BG-000072」を買いました。

まずは新宿西口ヨドバシカメラのマルチメディア館で探しまくるも、『背中に背負えて・軽くて・丈夫そうで・MacBook 13.3インチにも対応し・重そうに見えなくて・値段が5000円前後』という条件を満たすものは見つからず。どうもまず『背中に背負えるPCバック』というのは難しいらしいです。接骨院のお医者さんからの指導で、郵便バッグタイプのような肩掛けカバンは止められているので(肩を痛めたり腰痛になる原因と指摘されました)。手提げタイプか肩掛けで7割近い印象でした。残る3割のリュックサック(バックパック)タイプの背中に背負えるものも、なんだか山登りに行くような……大きい印象のものがほとんど。色も黒が多い。黒って軽そうに見えないんですよね。
ワンダーフォーゲルやカメラ関係のリュックサックのコーナーも見ましたが、やっぱり合わない……。


でもおかげで、PCバックの値段の相場はわかってきたので、多少高くても長く使えるならいいかな……と、価格目安を1万円前後に変更。ヨドバシ以外の実店舗、特にカンダヤ等のカバン屋さんも見に行きたかったんですが、時間が取れなくてネットを検索することに。


Macintoshユーザーなら誰でもお世話になっているアップル社さん。その通販サイトからチェック開始。ここなら世界中から選りすぐりのMacBook向けのカバンもあるはず……ということでアップルさんのバイヤーの眼にかなったカバンで背中に背負うものだけを拾って見ていくと、『Tucano TARTA Pack 15インチ(ブルー)』というのがデザインで眼を惹きました。黒くて地味なカバンたちの中で、青い。ふ〜む。
このカバンについて調べてみると、Mac関係のアクセサリーでおなじみ、フォーカルポイントコンピュータさんが扱っていることがわかりました。実は色は青のほかに灰色と黄緑や茶色もあるみたいですが。灰色はビジネスで使う人ならいいのかもしれませんね。うちの職場って普通の大学だからそんなに堅苦しくなくてもいいわけで。それに、灰色も重苦しい黒っぽい感じではないです。ライトグレーっていう感じで。また、フォーカルポイントコンピュータという会社は、マックを長年使っていれば一度は耳にするこの業界の老舗です。ここがお勧めしてるならあんまり悪いものではないでしょう。お値段はちょっと高めの¥12,880。


それからもうひとつ。アクト・ツーさんの通販も覗いてみました。ここもマックを長年(……略)。最近はソフトウェアだけではなくMacのメモリやMacBookのカバン関係も扱っています。ここで見つけたのが『【Brenthaven】 MetroLite Backpack MacBook Shoulder Case』のグレイ。¥8,980と割と良い感じ。ただ、これさっきアップルさんで見かけた気がしてそっちもチェックしてみると……ユーザーからのコメントで堅牢性にやや難があるようなことが書かれていました。


ちょっと不安を感じて『Tucano TARTA Pack』に決定。ただし、価格はもう少し安いところを探してみて……見つけたのがAmazon.co.jp。なぜか写真を掲載していませんが。しかも、青は¥10,579で灰色は¥12,880。なぜ¥2,301も違うのかが謎でしたが、どうやらネットで一番安いクラスだった*1 のでここに決定。


数日して届いてみると、写真ではちょっとどんよりした青に見えたのですが、実際はそんなことがなくて落ち着いたいい感じの色です。控えめでおしゃれな感じ。『真・女神転生 ストレンジジャーニー』をやりこんでいる身からすると、ヘカトンケイルの色そっくりでニヤニヤしてしまいました。
MacBookを入れてみたら、収納性や堅牢性は文句なし。あとメーカー保証が2年ついているみたいですね。
背負い心地も背中にフィットする感じで、手にMacBookを持つよりこのカバンに入れた方が軽やかに感じます。これなら、帰宅時のウォーキングにも支障がなさそうです。
それに、ポケットの数がかなり多く、MacBookの四角い電源を入れる専用の場所までありました。Mac用にデザインされたということの強みですね。


こういうカバンはモノの詰め過ぎが故障*2の原因になるので、基本的に容量は充分あるのですから、荷物を入れすぎないように注意して愛用したいと思います。
それから、ペットボトルの収納ができるポケット*3はついていないので、ドリンクは別に持ち歩く必要があるようです。雨傘は平型の折り畳み傘なら前の方に収納可能でした。


ものすごくお気に入りになりました。通勤が楽しいですよ。満員電車のときでも、上部の取っ手が2本あるので、かなりしっかりと持つことができますし。


内部のクッションもしっかり支えてくれていますが、一応『サンワサプライ MacBookPCインナーケース 13.3型ワイドIN-MAC13BK』を付けてから入れています。これで2重に安心です。

*1:もう少し安いところもありましたが、送料や利用した経験があるかどうかを勘案するとトントンでした。

*2:ファスナーのレール破損や肩ひものちぎれなど。

*3:山岳用やタウンウォーク用のリュックですと、左右にポケットがあって雨傘やペットボトルを収納できますね。