風邪が治ってきた

いろいろ試してみて、ようやく風邪が治ってきました。今度こそ完治させてしまいたいです。
うがい、給水、手洗い、睡眠……のほかに。
風呂吹き大根、ビタミンCドリンク、はちみつ……とか。
極めつけはこれ。
[rakuten:manri-ph:10000831:detail]
のどが痛い。頭痛も時々する。セキもたまに出たりして連続するとつらい。耳鼻咽喉科ステロイド吸引+抗生物質でおとなしくはなったけれど完治しなかったので、こっちを試してみました。漢方薬に体が慣れてしまうと西洋薬が効かなくなるらしいのですが、そもそも風邪が治らなくちゃ始まらないし。
おとといの夜、寝る前から飲み始めて、昨日も3回飲んで、今朝。かなりのどのイガイガ感が改善され、治ってきた感がありました。ちょっと感激しました。


味は……良薬は口に苦しというか、甘いんですけど……なんともお薬な味です。おいしいものではありません。あと、食間=空腹時に飲むものなので、その意味でもちょっと濃い味です。まあ、要はドリンク剤ですからゴックリといきました。
ようやくなんとかなる薬に出会えた。生活の改善も重要ですが、飲んで逆効果にならない薬も大切ですね。トローチをなめていて粉っぽくなってきてゴホゴホむせたり、市販の風邪薬がまったく効かなかったり、ミント系(?)のうがい薬でのどがツンとしたり。耳鼻咽喉科薬ではほとんど治ったもののまたぶり返したし。



漢方、なかなか侮れません。