大阪市音楽団が潰される!?

元記事


大阪市音楽団(愛称:市音 しおん、って読む)が潰されるかもしれない!?
そんなことになってたなんて!


吹奏楽専門Webマガジン「Band Power」でも特集してました。
この楽団の成立の歴史についてすこしわかるかと。
ひとことでいえば。日本唯一の公立吹奏楽団であり、沢山の音楽を日本に輸入(演奏して本邦初演って言う意味)してくれ、日本の音楽教育に多大な貢献をし、おとなになったらプロ演奏家になろう、という、少年少女のゆめを育んでくれている立派な楽団です!!


とりあえず、iTunesで市音の演奏(わりと一般になじみがありそうなもの)を適当にピックアップ。
応援のつもりで聴いてみてください。
良かったら購入を!! CDでもiTunesでも!!


たとえば、N響を潰そう、というヒトはいないでしょう。.....いるかもしれないけど、この時世では。でも、あんまりいないと思う。たぶん。
市音を潰そう、というのは、吹奏楽、音楽教育の業界にとっては、それくらいの打撃だと私は思います。
そりゃ、TKWOもあるけど。でも、公共的プロ楽団って意味ではね。