今週のお題「2012年に買って良かったもの」

今週のお題に答えてみます。
2012年に買ってよかった、1番の物は、やっぱりこのMacBook Proですね。
いやあ、自分もようやくPro持ちになれたか〜! 今年一番の収穫ですね。
3月末に購入したSSD搭載機。
番役に立った場面は、友人の結婚式2次会。
会場で、突発的に写真のスライドショーDVDを作成しなくてはいけなくなって、30分かからず作成できた時は本当に助かりました。新婦さんが必要なDVDを結婚式場に忘れてきてしまって、2次会の会場で急遽、式で撮影した写真をSDカードスロットからMacに取り込み。大半の作業を『LiFE* with PhotoCinema 3』任せにして、音源選択、写りが悪い写真だけを削除、あとはテキストを入れるだけで良かったので……。しかも、会場のBGMをコントロールしながらやっていましたから……。
給与の許す範囲でギリギリのハイスペックに積み込んでいましたが、その判断は正解でした。
作曲も再開できたし……。
なお、DVDドライブを外してHDDに取り替える改造方法があるのは知っていますが、かなり悩ましい所なので、今の所、手をつけていません。


あと、iPhone 4S。わすれちゃいけない!
iPhoneに機種変したら、通信費が高くなったという話をよく聞きますが、私の場合は前の環境でパケット料金を払いすぎていたのと、auの割引が効いたりしたため、前よりも安くなりました。ただ、iTunesカードは結構買うようになったので……。あんまり変わってないのが現状です。公衆無線LANを活用できていいですね。


公衆無線LANといえば。
前から思っていたんですが、無線LANの電波錯綜で速度低下するっていう現象があるみたいで。
だったら、基幹プロバイダで一本だけ強力な無線LAN電波を飛ばしておき、ユーザは各自のプロバイダが用意した接続認証サーバを通して接続するようにすれば、電波干渉を防げるし、もしかしたら節電にもなりそうな気がするんですが……。技術的にそういうのはむずかしいのかな?
……話が脱線しました。


ともあれ、Mac環境を乗り換えたのが今年の収穫です。