1日1章『新・鬼ヶ島』(第3章)

さて。
3章は謎が解けてしまえばあっという間でしたが、ゲームオーバーとなるポイントも多く、緊張感が強かった。鬼との初対決ですからねぇ。
それにあのアイテム‥‥『いおう玉』の場所が攻略本を見ても分からなくて、当時はゲームをここで投げそうになった記憶があります。
3DS版なら、データセーブが一瞬で辛抱要らずですし、フリーズ機能もありますので、かなり気軽にいろんなことを試せるんですけどね。ひかりをお花にしすぎてゲームオーバーとか。この辺りから作り手のお遊びを感じるようにも。
内容としてはシンプル。鬼の砦に潜入し、天狗さんの助けも受けつつ銅鐸を奪還した2人。ついでに砦を爆破しましたが、銅鐸は空っぽ。お爺さん、おばあさんはどうやら鬼ヶ島に移送されたらしいと判明。何と恐ろしいことに、あの鬼ヶ島まで行かなくてはならなくなりました!
この章での昔話というと、天狗伝説と花さか爺さんくらいですね。
そういえばあとで判明しますが、天狗さんは散々探した『いおう玉』の場所、知ってたんですよねぇ。教えてくれたらいいのに! まぁ、聞かなかったこっちも悪いか。
どこかズレてる天狗さんでした。いいキャラしてます。