1日1章『新・鬼ヶ島』(第5章)

さて。
ここから後編となります。
ファミコンディスク時代でしたら、2枚目、後編をセットして……とかあったんだと思いますが、3DSヴァーチャルコンソール版ではその辺りは省略。
都で3つの宮水を見つけて、ひかりちゃんを救出しなくてはならないわけですが。すっかり廃虚になってしまいプレイヤーとしても見分けがつかず、迷子になるところでした。
攻略サイト様にも頼りつつ、なんとかクリアしましたが、フラグの立ち方がなかなかシビアですね。中途半端に謎解きを覚えていると、その記憶に縛られてフラグを立て忘れてしまいますね。
この章の昔話は、たぶんお皿の足りない幽霊のお菊さん……くらい? 英語で数を数えさせて成仏ってチカラワザでした。犬のりんごさんに吠えてもらってわん! つー、すりー……めでたくてんかうんと!
鬼の服装で仏像の前に立つと仏像の涙という宮水をみつけられるとか、なかなか難しい謎解きで。
ともあれひのえ様に3回会い、犬や猿でもできた仕事を自分ができなかった罪とか、腕輪や首飾りがなかったら7年(だったかな)くらいで死んでいたとか、龍はひとの魂の集合体の闇の存在で、竜の玉はが闇の世界と結びつけているとか、色々重大なことを聞けました。
龍……ラスボスがひとの魂で出来ていて実体はない、というのは、なかなか面白い設定だと思います。他のファンタジーでもこういうのはあまり聞いたことがない気がしますね。つまり、いわゆるHPを奪って殺すというのとは別のアプローチが要るというか。このゲームにHPの概念はありませんが。今プレイしていても斬新でした。
ともあれ、銅鐸の破壊とひかりちゃん救出に成功。どうやら犬のりんごさんのことを彼女も記憶しているようで。少しずつ真相が明らかになっていきますね。
次が白石の泉探し……かな。さて、どこに……?