1日1章『新・鬼ヶ島』(第8章)

さて。
白石の泉を突破、ついに鬼ヶ島へ。
昔取った杵柄ってやつで、選択肢には悩みませんでしたが、初見のときは色々悩んだ記憶があります。
キジのおはなさんに大活躍してもらいつつ、サルのまつのすけの身軽さや、犬のりんごの嗅覚も役に立ちました。これでこそパーティプレイ。
しかし、やはりあの「おしてみなよ」のゲームオーバー(?)画面は秀逸ですね。押したらアウト。
ところでこの章の冒頭では、玉手箱を開いて龍を復活させてしまったとき、乙姫様と2人とも誰かにあのUFOに押し込められて助かった旨がさらっと語られました。やっぱり金太郎さんですかねえ? この伏線回収、この時代のゲームとしてはよく出来ていると思います。
さて、飛ばされたどんべくんも天狗さんに助けてもらえましたし、龍を倒した……はず?
玉手箱に龍の玉を封じても、なにも起きないのはなぜか?
疑問を引っ張りつつ、最終章へ。戦いはまだ終わらない!