単なる事務用のボールペンに感動した話

最近、ひょんなことで手に入れた三色ボールペン

単なる事務用品、っちゃそうなのだけど、ものすごくよく出来ていて感動した。
まず全体。クリップ部分を敢えてスリットだけに。ポケットというより手帳のペン挿しに向いている感じ。たしかにクリップの強さは要らないけどホールドはして欲しいっていうのはこの種のペンあるある。バネ式だと出っ張って邪魔なので、強さよりもスマートさを取ったのだろう。
それからノック。一番使うであろう黒を太く、赤と青を細くしてあるので、押しやすいし慣れたら手元を見なくても向きで分かるので色替えが簡単である。実のところ、この機構にものすごく感動したのだった。三色ボールペンって、もう形は大体決まっているようなもんだと思っていた。そこに工夫の余地がまだまだあるなんて、考えもしなかったのだから。
肝心の書き味は申し分ない。さらさら書いていける。持った感じも軽くて、手が本当に疲れない。
それに、どうもインクが漏れにくい構造なのか、指が汚れない。質の悪い三色ペンだと、よく指先を汚すのだけど、このペンではその種の事故は今のところ経験がない。
滑り止めも握りやすい。あまりペタつかない感がある。そして全体的にすらっとしたカタチには雅さすら感じてしまった。
これがカバンの中にひとつ入ってるだけで、出先で何か書くものが必要なときに悩まなくていいっていうメリットは大きいもので。机で長時間何かを書くのにも良いと思うが、もっぱら自分の場合は、カバンのペン刺しに差し込んでおいて、なにかのときに使うようなアイテムになっている。こういう時こそ、書き味やインク漏れに全く心配のない使いやすいペンが必要だ。三色ボールペンとしては細身なので差し込みやすいし。
最近助かったのは、突発的に鉄道の謎解きイベントに行ったとき。本当に突発で出かけたので、カバンの中にあってよかった。謎解きのメモではときに色替えも必要で、入れておいでよかった。
しっかし、何度見てもノックのカタチには感動するなぁ。ノックなんか、三色同じカタチが当たり前だと思っていた。よくここを変えようと思ったなあと。変革って、例えばそういうものかもね。